「ハングル」千一夜話 第18話 | ハングル能力検定協会 ハングル検定 事務局 スタッフブログ

ハングル能力検定協会 ハングル検定 事務局 スタッフブログ

「ハングル」能力検定試験の事務(事務=사무)に携わる日々の徒然、
検定試験情報やお知らせ、「ハングル」な情報を提供していきます!

새해 복 많이 받으세요.

 

2024年は辰年(용띠)ですが「辰」は本来生存する動物ではなく神話上の動物です。

人間社会にて一番身近な動物に焦点をあてました。

 

の語源

개(犬)の語源は、강강(キャンキャン)と吠える犬の鳴き声に由来しています。現在は、犬の鳴き声を普通激音で캉캉(キャンキャン)と表現しますが、강강は韓国・朝鮮語に激音が発生する前にできた言葉なので、激音のなかった時代には犬の鳴き声を平音の강강と表現するしかありませんでした。개はこの犬の鳴き声である강강を基に강이(キャンとの意)→가이(パッチム音ㅇの脱落)→개(ㅏ+ㅣ=ㅐ母音の縮約)と変化してできた言葉です。今も平安道方言では개を가이と言っています。가이の이は接尾辞で「강강と鳴く生き物」という意味を表します。このように韓国・朝鮮語の개は犬の鳴き声である강강を基にして命名された言葉です。

 

고양이の語源

高麗史に猫のことを괴(고이の縮約)と呼んでいたという記録があります。この괴に「小さいもの」を表す接尾辞「-앙이」がついて괴앙이になりましたが、괴の母音ㅣの影響で괴앙이が괴양이になりました。その後、괴の母音ㅣが脱落して고양이になったのです。19世紀の韓漢対訳事典の「國韓會語」(1895년)などを見ると괴양이と記されています。고양이という呼び名が広く使われるようになったのは19世紀末頃からです。

 

<カラム先生☆語源の話>より

 

 

【第3回「ハングル」能力検定試験入門級(オンライン試験)受付中】

 

試験日は2024年1月21日(日)です。

受付期間は2023年12月1日(金)~2024年1月7日(日)まで

入門級試験実施の体験版を協会ホームページより体験できます。

IBTハングル能力検定試験サイト (hangul-ibt.com)

 

ハングルを習い始めた方は、実力を確認する良い機会となります。

 

 

鉛筆ハン検、最新情報は公式H/Pと公式SNSから合格

インスタグラム@hangul_kentei

FB@hangulkentei

基本タイプ@hangul_kentei

#ハングル#ことば#ハングル検定#語源

#ハングル#ハングル検定#花#語源#韓国語勉強#ことば