素。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

そば処 蔵寿

札幌市東区東苗穂三条1丁目3-30

 

蕎麦にもいろんな愉しみ方があるもので、SNS見かけた書き込みで「私は、かけそばorもりそばしかたのみません。」みたいなこだわりのある方もいらっしゃるようです。

ここ最近は、「かけそば」食べ比べ的な日々を少し過ごしてみました。

とはいえ、少し口寂しいので、たぬきそばです。

甘じょっぱい汁(好きな感じ)にプリッとしたいい食感の更科蕎麦。揚げ玉天かすって言うなよみたいな方もいらっしゃいますので)が汁を吸って溶け出してくると、ごま油の風味がたささってバージョンアップの甘さと旨さ。

最近はセルフになったようです。前回もそうだったっけ?

券売機で食券を買って、カウンターへ。番号札をもらって、コールに反応。

種物がなくっても旨い。

一つ増やすとより旨いです。

おたふく。

この国において、美形と云われる女性の顔も時の流れで変わっていますよね。(今どきは、小顔で目元パチクリがいい?下膨れが美形のトレンドだった時代もありますからね。)

こちらは「信州庵」のかけそば。

卓に添えられた、揚げ玉・海苔・ネギ盛りホーで「たぬき・花まき風」チューン。

ゆで太郎。

揚げ玉盛りホーで、「たぬき風」そば。

 

蕎麦を愉しむにはいろんなテーマがあります。

ネギ。

天ぷら(エビやらヤサイやら揚げ玉)。

卵。(生卵・厚焼卵)

鶏肉。(かしわ・鴨)

 

おかめ蕎麦や五目蕎麦ってのもたまには目にしますが、ゴージャスな感じがしますね。

 

売れているお店は、基本がしっかりとしているから、迷わず行けよみたいな感じで種物に負けない、いい演出のための種物なんじゃないかなと思っています。

 

ちょいと、ラーメンを休んだから・・・

 

どうでも良いハナシですけど、営業マンだった頃、缶コーヒーと自堕落な食生活で一時期太りすぎて(したから、そんなンなる前に気づけよな(笑))一念発起。

週三から四日は蕎麦+週三回程のジョギングをルーチンにして一年で10キロくらい体重を落としたことがあります。若さゆえだったからできたんでしょうか。

継続はチカラです。

 

蕎麦の堅め食いも飽きたので・・・ラーメンが恋しい日です。

「お好きにどうぞ。」なんですが。(笑)

 

「素」に近い蕎麦には、そのお店の真実があります。