爆竹。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

初めての竹の子採り。

 

クマが出そうな怪しげな奥深い林道に連れて行ってくれた御仁は、「んじゃこの辺で採ろうか。」でもって取り出したのは爆竹。!

なるほどなぁー

こなれている。

(子供のころ根性勝負だと、お友達と導火線に着火してどこまで我慢できるか勝負して・・・その後は、一日以上指先がしびれ、鉛筆を持つ手がより一層下手な文字を書いたことが懐かしいです。我なりにバカ。(笑))

でもって、袋状にこさえた前掛けとクマよけの鈴がリンリンの山菜用リュックが登場。

プロじゃない。!?

にょきッとネマガリ竹。

ポキッと折って、有袋動物のようにエプロンに保存。

それなりに溜まったら、リュックに入れ、竹藪をバキバキ、ザクッと・・・。

頑張りました。

目を凝らし、腰を曲げ、足元注意、手元注意・・・枝の跳ね返りの眼元注意。(ゴーグルか眼鏡が必要か?)

総合格闘技状態。

食べられる状態にするまでがシゴト。

たくさん採ってきたので数人におすそ分け。

下処理頑張ってくださいね。

 

この山中へ移動する道中。

「もうさ、家族も少ないし季節のモノを食いたけりゃスーパーで、必要な分、少しだけ買ってくればいいんだよね。」

「でもさ、いまここで竹の子探しに頑張っている俺たちって何ナン?」(笑)

 

無事に家に帰るまでが旅です。

山菜取りマニアの方。ご安全に。

ご褒美は、自分が採取した美味しいという”満足度”。

 

朝4時から起きています。(笑)

ガンバリマスター。

ネモイ・・・