【先生業、講師業の方へ】

一人ビジネスは、自分の「分身」を作ることで、自分が動くことなく月100万円稼ぐことが可能です!
詳しく解説した無料WEBセミナーを、期間限定で公開中😊

 ↓ ↓ ↓
無料『オンライン教材100万円売上アップWEBセミナー』


こんにちは!
お待ちしておりました。


動画活用の専門家・水越浩幸です。


販売する講座は持っているのに、なかなか売上が上がらなくて悩んでいるという方、結構いらっしゃいますよね。



わたしが個別相談させてもらってもそういった悩みをお聞きすることが多いです。





講座を販売しているが、売上が中々上がらないという場合、その理由として大きく3つあります。



一つ目の理由としては、



「興味ある人に対して、あなたの講座の魅力や価値が伝わっていないから」



これは売る仕組みを持っていない、または、持っていたとしても正しく機能してない場合です。



このブログでも何度となくお伝えしていますが、オンラインで売上を上げる場合、


【集客】→【教育】→【販売】


という鉄板の流れがあります。



特に大事なのがこの【教育】



これは対面と違って、顔を合わせないオンラインでは人の行動心理を考えた時に、ある程度の時間を使って魅力や価値を伝える教育が必須です。



LP、ステップメール、ステップLINE、そしていくつかの動画講座を使って、繰り返しあなたの講座の「価値」や「魅力」を伝えていくのです。



「いや、わたしすでにステップメール持ってるんですよ」



こういう方もいらっしゃいますが、せっかく作ったとしても、内容にブレがあったり、ターゲットの心に刺さらない言葉の羅列では、最終の購入にはつながらないんですね。



ここが1人で作る場合、最も難しいところなんです。



なので、わたしの実践クラブでは、最初のコンセプト作りからステップメールや動画講座まで、文章を作ったら何度も提出、フィードバックを繰り返して仕上げていきます。



それくらい「言語化」は大事であり時間がかかるところ。



わたしの受講生で、四柱推命講師の森田江梨子さんは、


「インスタで毎日投稿しても売上が上がらず困っています」


という悩みで入ってこられました。



彼女は30万円の講座を販売してましたが、2ヶ月に1回くらいしか売れない。



しかも購入者は紹介された知り合いばかり。



実は、売る仕組みを持ってなかったんですね。



ということで、実践クラブでわたしと何度もフィードバックと修正を重ねて、言語化を徹底的に行って売る仕組みを作り上げたところ、販売初月にサクッと120万円の売上!



「教育」がどれほど大事なものかわかりますよね。



二つ目の売れない理由は、


「売れない商品を販売しているから」



そもそもこれって売れないのでは?という講座を販売してる方、これも結構多いかと。



「自分が好きだから」

「自分が得意だから」

「これ売れると思ってるので」



という独りよがりの講座は、売れないことが多いので注意しましょう。



個人事業主や起業家の方であれば、売れる商品はマーケットインで考える。



マーケットインというのは、すでに顧客の要望やニーズがある商品を市場に投入するという考え方。



あなたがいくら好きだからと言っても、それが欲しいというニーズがなければ売れないですよね?



なので、まずはあなたが教えられることで、尚且つ、ニーズがしっかりあるものを講座として作り上げることです。



ニーズの調べ方としては、SNSを使ってフォロワーに直接聞いたり、同じような講座がUdemyでどのくらい売れてるか、また、Amazonで本のタイトルや、Yahoo知恵袋での質問などを検索してみる。



先ずはしっかりリサーチすることです。



また、高額商品になりにくい講座を、高額で販売している方も見かけます。



悩みの深さと価格が合っていないと、お客様は購入してくれません。



ここも、一人で作ってしまった講座が陥りやすい点なので注意しましょう。



なので、実践クラブでは最初に、講座のコンセプト作りから一緒に始めます。



売れるコンセプト作りをしっかり何度も行うため、皆さん最終的にきっちり成果が出てくるわけです。



さて、売れない理由の3つ目は、



「無料講座だけで実践しているから」



実はわたしも当初は、YouTubeや本だけを頼りに講座を作り販売していたので、思ったほど売上が上がらないという日々がものすごく長く続きました。



1番の原因は、第三者のフィードバックがないから。



うまくいかなかった原因が自分ではわからずに、結局また自己流でやり直し、それが繰り返し続いていくからなんですね。



やはり1番の早道は、自己投資をして、すでに成功している人から直接フィードバックをもらったり、スキルを教えてもらうこと



また、無料だけでは売上を上げるための肝、大切なところがわからなかったりすることも、大きな理由の一つです。



では高額講座に入れば全員成果が出るか?



というと、残念ながらそうだとも言えません。



高額講座に入っても、なかなか成果が出ない人の中には、コンサルタントの言われた通りに実践しない人が意外に多いです。



そもそも売れないから、売り方を教えてもらうために講座やコンサルを受けるのに、

「わたしのこの方法がいいと思う」

「このやり方でわたしはやりたい」

と、教えた通りに実践せずに自分の考えで進んでいったら、そりゃあ結果が出なくても仕方ないですよね・・・



もちろん、世の中の講座やコンサルが、全て正しいとを教えているかと言えば、そうでないこともあるでしょう。



なので、気になった講座は、実績者の感想が動画で出ているか、どのような教え方をしているのか、サポートはどのくらいでどの程度のものか、などをしっかり調べる必要があります。



もしも、たくさんの受講生が成果を出している講座であれば、これまでの考え方をリセットするくらいの気持ちで、講師の言われたことを素直に実践してみる、それが重要だと思います。



実践クラブの受講生で研修講師の山本京子さんは、


「入ったからには先生に歯向かわずに、素直に実践すると誓いました笑」


と話してくださいましたが、山本さんは売る仕組みを初めて作ったにも関わらず、170万円の売上を上げてくれました。



今の多くの講座というのは、先ずは「動画教材」でインプット、実践しながらアウトプットしてコンサルやコミュニティでサポートを受ける、という反転学習型です。



なので、自分でしっかり時間の使い方を工夫する必要があります。



少し気を許してしまうと、あっという間にサポート期間がなくなることも。



そのためわたしの実践クラブでは、一人も置き去りにしないよう、あえて少人数制にして進捗管理をしながら、一人一人に目が行き届くようにしています。



受講生のインタビュー動画がありますので、是非そちらも見てくださいね!

🔽 🔽 🔽 🔽 🔽 🔽

3日で100万売り上げるコンサル生の皆さんのインタビュー動画はこちらから!



★オンライン化して働き方と売上を変えるには!
  ↓↓↓
●オンラインで働き方、売上を変える仕組み作り無料講座

【セミナー情報】

★Zoom講座、Zoomレッスンを今すぐ止めて、月100万円を目指しませんか?期間限定で無料開催中
  ↓↓↓

『オンライン教材100万円売上アップWEBセミナー』