ゴムかけ終了! | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。



上の子の矯正歯科の話です。


とても久しぶりです。




2022年に開始したゴムかけが終了しましたびっくりマーク






歯の画像多めに出てきますよー。





歯歯歯







歯歯







歯




OK指差し






















2022年5月(ゴムかけ開始)


2023年9月(ゴムかけ終了)







変化わかりますか?







約1年半「ゴムかけ」をしていました。


の中、ゴムがかけてあります。


これは小さいゴムを上と下にある引っ掛けるための装置に付けます。 








私から見た変化といえば、開咬(オープンバイト)が良くなってきたなー!という所。







2021年1月(ブラケット開始)
2023年9月



どうでしょう?

どちらも上の子は「いーーっ」としてる状態。


開咬ってこういうことです。
歯が閉じない、上の子の歯で言うと、奥歯が合っているけれど前歯が閉じない状態。


現在の下の写真もまだ閉じてはいませんが…
それでも進歩ニコニコ







そして、アンカースクリュー

歯茎に固定の為にスクリューを打つ話だったのですが、どうやら順調に矯正が進んでいるようで打たない方向となるそうです。



アンカースクリューも別料金なので出費が減る方向で良かった。


上の子もサボらすゴムかけ頑張ってたから努力の成果でしょう。


まだ矯正は続きますが、こんな感じで変化しています!





本人にしてみたら忍耐でしょう。
頑張ってるね!すごいよ!