指定校推薦 | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。



上の子は大学への進学を希望しています。




大学の費用問題はあります驚きが…
宝くじ昇天頼みです。



なりたい職業に就かせてあげたいので。












先日
学校推薦型選抜の指定校推薦で学校内で審査が通りましたニコニコ





元々先生からは、あまり人気がない…あんぐり大学だからたぶん大丈夫だと思うよ  と言われていたみたいなんだけど。(複雑笑)
でもやっぱり他に希望する生徒がいたらと考えるので心配でした。



評定は全然大丈夫だったのでそこは上の子の努力ですね。











次はちょっとした面接のようなものがあります。
とんでもない事をしなければ12月に合格発表となります。
入金も12月まで不安








でも受験勉強は続けます。





来年1月の一般入試も受けられるので(そこの大学の)それまで受験勉強です。




一般入試で特待生チャレンジが出来るので、頑張ってくれるそうです。











高2の時に
塾の勧誘ハガキが来ていて、そこには5コマ分(約5万円)無料で受講できます!って書いてあり。
有名塾です。

ラッキーじゃん指差しびっくりマーク

そんなノリで面談しに行ったら、希望大学を聞かれて指定校推薦の大学名(A)を言うと、かなり有名な大学(B)を挙げられ、そこを目指して勉強する方がモチベアップするし、万が一希望する職業に就かない未来になったとしても(B)の大学の方が就職率がいいですよ!って。






んーーー?!凝視





とりあえず、無料分だけ受けてみようか?って受けてる間に塾からの勧誘電話があり、また(B)の大学を推してくる。




ネーム的にはすごいし、そこの大学も素晴らしいと思うけど…




で結局、無料分の途中で断りを入れました。






中3の時にお世話になった塾へ電話をして面談。




そこの先生は今回通った大学名を言っても否定しないでくれました。
塾にとっては(B)の方が断然いいんですけどね💦





そこの塾に通って少しした頃、お試しでやめた塾から電話がありました。
内心「え驚き?」と焦りましたが
もう他の塾に通ってます。どこですか?。〇〇です
みたいなやり取りありつつ。

上の子学校のクラスの子だけでも2人があなたの塾に通ってるんだからもういいじゃん!と思ったり。


バカ高い受講料でしたのでうちには無理でした。(結局は¥悲しい)


今通ってる塾に料金を見せたら心底驚いていました。







余談
クラスの花形男子が女子に「おめでとう飛び出すハート」ってヾ(*´∀`*)ノキャッキャ言われていたのを聞こえてきたから爆笑聞いてたら(B)の指定校推薦が通ったみたいでした。













余談2
(B)は共学なんです。(A)は女子大。
それが私と上の子の(A)への懸念。⟵おいっ



ただでさえ男っ気ないのに大学は男いない女子大なんて。
上の子もそれを気にしていました爆笑




以前、家に来た保険の人とも受験の話になり、(A)だと言うと、もったいない!(B)にすれば?!と言われ
あと女子大もやばい!と言ってました。(男子いないほんとそれ)
その方の息子さんは東京工業大学ですって。話を聞いていると頭がいい人ってすごいなー!と思いました。









そんなこんなで
もうすぐ私のCT検査です。はぁー無気力