病歴 | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。


今日は午前中に消化器科のクリニック、午後は副鼻腔が痛いので近くにできた耳鼻科へ行きました。




午前中は、一念発起して消化器科のクリニックへ行きました。



すぐに検査にはならないのはわかっていましたが、遅くても1週間後とか??なーんて考えていましたが、甘かった…チーン





なんと 約1ヶ月後 ポーン



でも胃カメラ、その10日後に大腸カメラの予約できました。


初めての病院なので病歴と服用している薬を伝えるのですが。


午後の耳鼻科は家の近くで、最近開院したばかり。(以前はバスで通う耳鼻科でした。)

その耳鼻科に併設されている処方箋薬局。
もちろん、そこも初めてなのでお薬手帳などを渡しながら「はじめてですー」と伝えました。

渡した人とは別の方が問診票のバインダーを持ってきたので受け取ろうとしたら、ソファーに座りながら「お掛けください」と私に促して




お薬のアレルギーは?
ないです
大きな病気などはありますか?
乳がんです
飲まれている薬ありますか?
タモキシフェンです

聞いたことを記入していました。
乳がん 
とか。



これ、私の他に誰もお客さんいないから聞いたのかな?
他にいたら聞かないでくれるよね?




後はバインダーを渡されて名前、住所などを記入しましたけど…真顔




その後、私が薬を受けとる会計時にバインダーの方とは別の方が、お薬手帳に貼られている「タモキシフェン」という所を指で示して

「今飲まれているのはこの薬だけですね」

と口には出さずに確認してくれました。

その時は数人お客さん(患者さんかな)がいたので配慮してくれてるなーと思いました。



たぶん、手が空いていて他にお客さんが誰もいないから聞いたのでしょうかね?そうじゃないとやだな。オープンスペースで乳がんとか言うの抵抗あったなー。




今月は、乳腺外科、整形外科、消化器科、耳鼻科と病院ばっかり。お金かかっちゃった。

でも来月がまた検査2つ待ってる滝汗

夫様様です。