妹① | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

少し歳の離れた妹がいます。
妹は20代で乳癌になりました。


若年性乳癌です。


遺伝、ですかねーチーン


今から10年以上前のことです。


私のしこりと妹のしこり、触感が違いました。

妹のはイガイガした硬い感じ。
なので自分のしこりを触った時は、(イガイガしてない……)
自分で気づく程のしこり=乳癌
やばい…という思いの中でそのイガイガしてないしこりということがほんの少しだけ「良性」かもしれない、と思ったり笑い泣きでもそれは本当にほんの少しの意味のない期待で終わりましたけど。


妹の時はルミナルとかki67とかなくて。抗がん剤も吐き気が辛いと言っていたし。

でも医療の世界の10年はすごいですね。

私の抗がん剤の時、何が不安かと言えば「吐き気」のみ。髪が抜けるのは妹のツルツルを見たので知ってる。
それを薬剤師さんとの面談で伝えたら、10年の間で吐き気にピンポイントで効く薬が出来たから昔とは違うんですよウインクと言われました。


私は小葉癌(全摘)
妹は乳管癌(部分切除)
姉妹でもタイプの違う乳癌ですし、しこりの触感も違った。