以前、金曜日の残業帰りに父のPCの初期設定について聞かれ、淡々と答えていたら、「苦手なお父さんのために代わりにやってあげるよ、も言えないのか!」と逆ギレされた日記を書きました。

土曜日、出かける予定があったため、帰ってきてからやるかー、と思っていたら、サービスセンターに電話して、なんとか設定を終えた父による、私への無視攻撃が始まりました。

お恥ずかしい話ですが、これは年に1〜2回はあることでして‥
いつも気がすむまで放っておくことにしています。

同期の友人に言うと、しょっちゅう言ってない?と言われます‥

8月の父の誕生日、無視されてるし祝わなくてもいいかな‥とも思ったのですが、一応大好物のメロンを箱に詰めてもらって贈り、その時はお礼を言われたものの、その後も無視は継続。

9月、近くに住む母のおばが我が家に遊びにきて、飲んだ後4階までエレベーターなしで上がるのが心配だから、と母に頼まれ、飲んでいない二人(父→運転手、私→階段つきそい)で送って帰ってくる車中でも二人で無言。

10月の3連休の最終日である本日、前のワンコの命日なので、年2回ほど行っているお墓参りに行こう、と母から告げられました。

13時にパートが終わる母を車でひろい、そのままお墓にいくコース。

ここ数回は今のワンコも連れていっていて、珍しい家族総出のお出かけにいつもワンコがウキウキしていました。

車に乗せ慣れていないワンコを連れていくには、
協力が必要です。

楽しみにしているワンコのために、ここは私が折れよう、と父にワンコの連れて行き方について話し掛け、無視の連続期間が本日終了しました。

以前の日記を見ると、始まってから3ヶ月半以上でした。

その間、スマホも買い替え、LINEの引き継ぎ方法が分からず、新規アカウントで登録してしまった父‥

とりあえず、ワンコが嬉しそうだったので、よかったです。


↑立派な背中‥(一応、標準体重です)