新年一般参賀2016他 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。


寝坊して10時過ぎに起きてしまいましたが…

今年も新年一般参賀へ行ってきました!

イメージ 1

12時ごろに皇居に着き、次のお出ましは13時半という間の悪さ…写真左上の長和殿前で1時間半ほど待つはめに、まぁ回りの人も同じだけどね。

そしてお出まし。
みんなで旗を振ります、これが楽しいですね。

今年の陛下のお言葉は。

「穏やかな新春を迎えました。みなさんとともに新しい年を迎えることを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかでよい年となるよう願っています。年頭に当たり、我が国と世界の人々の平安を祈ります」

一般参賀13時半が終了し、期間限定で通れる乾通りを通って北の丸へ向かいます、この時期は紅葉も終わり乾通りは松ぐらいしか見る物はありませんが。

北の丸公園を抜け靖国神社へ。
イメージ 2

並ぶ気になれない大混雑…おみくじを引いて(吉であった)遊就館のゼロ戦を見て飯田橋方面へ向かいます。


飯田橋近くの東京大神宮
イメージ 3

神前結婚式の創始であるといい、縁結びのご利益で都内屈指の人気の神社である。この日も若い女性が多かった。


ここから東京駅へ戻ることにします、飯田橋駅からでなく徒歩で戻ります。

途中、北の丸にある筑土神社へ。
イメージ 4

平将門を祀り、この時期限定の勝守が有名…とはいえ神社が有名でないので人は少ない。工事のお守りや武道館の氏神でもあります。


北の丸公園へ戻り東京国立近代美術館工芸館へ。
イメージ 5

やっぱり今年も無料開放であった。「未来へつづく美生活展」という展示でした。



北の丸から東京駅を目指します。
イメージ 6

大手町の桔梗堀まで戻ってくれば東京駅はすぐそこです。

久々に結構歩き疲れました、運動不足です…