皇居付近の神社へ | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

靖国神社
投稿写真

一般参賀の後は去年も同じですが、北の丸公園抜けてすぐの靖国神社へ。

日本一の大鳥居をくぐり露店が並ぶ参道を歩き…やっぱり混んでるので本殿参拝を諦め、おみくじを引きます(吉だった)。

ここ遊就館のゼロ戦のフロアは無料スペースです。横に全国の神社の絵馬が展示されていました。

東京都千代田区九段北3-1-1 九段下駅徒歩5分、飯田橋駅・市ヶ谷駅徒歩10分


東京大神宮
投稿写真

靖国神社から徒歩10分かからないぐらいの場所にある東京大神宮

縁結びのパワースポットとして有名で女性の参拝者がとても多いところです。

伊勢神宮の東京における遥拝殿としての成り立ちから縁結びのご利益があるということなのでしょう。

東京都千代田区富士見2-4-1 飯田橋駅徒歩5分


築土神社
投稿写真

東京大神宮から皇居方面へ戻る途中、築土神社へ寄りました。

平将門を祀り、すぐそばの日本武道館の氏神でもあります。正月限定の「勝守」が有名だそうです。
工事安全のご利益もありお守りはヘルメットに貼れるようシールになってます。

東京都千代田区九段北1丁目14-21 九段下駅徒歩すぐ。