年末恒例、古墳大そうじだ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

12月26日に、年末恒例の古墳の大掃除を実施したぞ。

 

 

 

 

側近や古墳そうじ部のメンバーたちで古墳の周囲にあるユキヤナギにたまった落ち葉を回収する作業。

 

 

 

 

冬休みということもあって、側近の子どもや、そうじ部メンバーの孫たちも参加してくれたぞ。

 

 

 

 

そうじ部メンバーが午前中、側近たちはほぼ一日、落ち葉集めや、排水溝の掃除などをしてくれた。結構ヘドロも溜まっていたりして、汚れる作業であったが、頑張ってくれた。

 

 

 

 

これで、無事新年を迎えられそうだ。

 

 

 

 

ホントにお疲れであった!!

 

ちなみに、今日で年内の開館は終了。12月28日から1月4日までは年末年始の休館になるので、よろしく頼むぞ~