「夕日の見える古墳ミュージアム」開館! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

先日もここで紹介したが、今の時期は古墳の頂上から見える夕日がキレイ!

ということで、本日「夕日の見える古墳ミュージアム」が開館!!


 

ちなみに明日の大阪の日没時間は16時58分。閉館の17時少し前なのだ!


 

これは先日の夕日。標高40mほどの古墳の頂上から見る八尾の街並みと、それを照らす夕日はホントに見事だぞ。


 

昔は、八尾の市街地を大和川が流れ、川の間には田んぼや集落が広がっていた。

そんな人たちに見せつけるように存在した心合寺山古墳。緑の平地に石の巨大古墳、今とは全く違う風景が広がっていたのだ。

 


そんな当時の風景や巨大な古墳を見る人々、造った王たち…

夕日が見える古墳ミュージアムを楽しみながら、そんなことを想像してみるのもおもしろいと思うぞ。
 

とにかく、これから日没が早くなるから、天気のいい日は是非古墳に来て、大阪の夕日を楽しんでくれ。

待っておるぞ~