弥生文化博物館で古代エジプト展を満喫! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

大阪府立弥生文化博物館で、9月24日からスタートした秋季特別展「発見!古代エジプト」に行ってきたぞ。


 

弥生博でエジプト?って思うかもしれないが、時々海外のことをテーマにした展示をしているのだ。2年前も世界の文字の展示をしていたしな。


 

ということで、展示室には国内の研究機関が持っているエジプトの資料がずらり。

 

余は1600歳なので、もっと古い古代エジプトのことは全く知らないので、じっくり見学。


 

エジプトのトリビアパネルもあって、いろいろ勉強になったぞ。


 

その中でも驚いたのが、プレステ。

博物館の展示室に?え??って感じだと思うが、置いてあったのは「アサシン クリード オリジンズ」という暗殺者のゲーム。



その舞台が古代エジプトなのだ。このゲームは、オープンワールドというゲームの中にその世界の空間が広がっているというもの。

そこを舞台に話が展開するのだが、ゲーム会社がその世界を作るのに専門家と協力して、ものすごく精細に作ったのだが…


 

作り込みすぎて、ゲームだけではなく教育目的にも使える!ということ。そして、ゲーム内を旅しながら古代エジプトの事を学ぶことができるディスカバリーツアーの機能も付けてしまったのだ。

 

博物館で体験できるのは、このディスカバリーツアーモード。で実際にプレイしてみると、モニターにキレイなエジプトの街が広がる。そして、ポイントをクリックすると、それについての資料や解説の音声も流れる。何という事だ!


 

博物館で実物を見て、さらにモニターで当時の世界も感じる。作ったのは、フランスのゲーム会社らしいが、おそるべし!

是非、古代日本をテーマにしたゲームも作ってほしい~と思ったぞ。

 

「Assassin's Creed」ディスカバリーツアー:古代エジプト

 

その他にも、エジプトのコスプレコーナーもあったり、いろいろ楽しめる企画もたくさん。



コスプレ&ゲームで気軽に体験!と、展示でじっくり学ぶ古代エジプト。この秋は弥生博でエジプトを満喫してくれ!


 

 余もしっかり満喫!


--------------------------
大阪府立弥生文化博物館 秋季特別展
発見!古代エジプト
--------------------------
【会期】平成30年9月24日(月)~12月16日(日)
【時間】午前9時30分~午後5時まで(入館4時半まで)
【会場】大阪府立弥生文化博物館 特別展示室
【休館日】月曜日
【観覧料】一般650円、65歳以上、高校生450円、中学生以下無料
【HP】 http://www.kanku-city.or.jp/yayoi/tokubetsu/index.html