FMちゃお「八尾歴史物語」の収録に行ってきたぞ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

八尾市にあるコミュニティFM局「FMちゃお」で、

月1回放送されている「情報プラザやお・八尾歴史物語」という番組に、側近と一緒に行ってきたぞ。

ちなみにスタジオは、アリオ八尾というショッピングモールの中にある。立派なスタジオだ。


 

この番組は八尾市の歴史をテーマに、八尾市の文化財課の職員や、資料館の学芸員たちが持ち回りで担当。で、今回は学習館の館長の番だったのだ。テーマは「心合寺山古墳と水のまつり」。

 

心合寺山古墳から見つかった「水の祭祀場の埴輪」について。どのような埴輪で、同じような形の埴輪がどんな古墳で見つかっていて…また水のまつりって?という内容。

実質30分少しなので、いろいろ説明しているうちに、あっという間に時間オーバー。館長的には消化不良!?で終わってしまったようだが、話をしてきたぞ。


 

放送は10月3日(水)午後7時から。ネットでも聞けるので、よかったら聞いてみてくれ。

よろしく~