八尾市の成人式実行委員の取材があったぞ! | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

9月10日の午前中、来年1月に八尾市で行われる成人式の実行委員のメンバーが来てくれた。
成人式で配る冊子で、市内のおすすめスポットを紹介する記事があり、その取材で来てくれたのだ。


早速、いろんな古墳クッションを持って記念撮影。
成人のお祝いでプレゼント!と言いたいところだが、なかなかいい値段なので、それは気持ちだけということで。


取材時はちょうど豪雨で、残念ながら古墳は見学できず…側近が展示室をじっくり案内。

ちなみに実行委員4名のうち、小学6年生の学校見学で来たことがある者は2名。ただ彼らが6年の時の8年前は、まだ余はここを支配してなかったから、久々の対面!という訳ではなかったけどな。

ただその内1名は、中学の職場体験で来てくれた子も。すっかり大きくなって!


展示室の見学の後は、勾玉作りと埴輪ストラップ作りを体験。みんな楽しく作ってくれたぞ。


完成した作品を持って、記事用の撮影も。
他にも、しおんじやま古墳の活動についても紹介。完成した冊子がどんな感じになっているか、楽しみだな!

また実行委員のメンバーは、成人式の司会もするそうだ。まだ先の話だが式も頑張ってくれ!