八尾市立龍華図書館へ行ってきたぞ~ | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

今日は、八尾市にある龍華図書館に行ってきたぞ。


{5EF1B5E0-15A1-4BB4-B7AA-B961CDA7C3A6}


それというのも、ここで現在、心合寺山古墳の事を紹介するミニコーナーがあるそうで、それに合わせて、心合寺山古墳のパンフや資料をもらえないか?と図書館から問合せがあったのだ。

 

ということで、側近と一緒に行ってきた。


{1295C444-3637-492A-AABB-5DF34B52D8D9}


この図書館は、2015年に開館したばかり。

コミュニティセンターや出張所と一緒に入っている複合施設だ。


{7CA8D132-5860-4273-8F51-BBF93FECEA53}

 

図書館の中は、天井も高くて、なかなかキレイだ。


{E4D55C36-8F75-4D68-B123-1882F2DAAC0B}

 

で、心合寺山古墳のコーナーはこちら。

パネルと古墳の事が掲載された雑誌が置かれていたぞ。

 

{A36B9EF2-29AE-4191-805D-7C6BB424543E}


また、龍華図書館の情報誌「Ryu’s Paper」でも紹介してくれている。こんな形で、少しでも心合寺山古墳のことに興味を持ってもらえたらうれしいな。

 

{939C7A3B-BADA-4653-93CD-41D10E04EB8B}


ちなみに、この龍華図書館は、八尾市の太子堂という所にある。

この辺りは、蘇我・物部氏の戦い「丁未の乱(ていびのらん)」が繰り広げられたという場所で、戦いの後に、聖徳太子によって「大聖勝軍寺」が建てられた。

 

{ADDE7424-0FE9-42CB-893B-4A7880F432EF}


図書館のすぐ横にも、聖徳太子側の迹見 赤檮(とみのいちい)が物部守屋を矢で射て、それを埋めたという「鏑矢塚」の石碑が建っているぞ。

 

八尾市の南の方にもいろいろ史跡があるので、興味のある者は是非、龍華図書館と一緒に行ってみてくれ。

 

八尾市立龍華図書館ホームページ

http://www.yao-ryugelib.jp/

八尾市立龍華図書館Facebookページ

https://www.facebook.com/ryugelib/