子供に「ごめんね。。」と思ったこと。 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ


昨日息子が寝る前に突然怒って

イラッ「マミー!ちゃんと先生からのメール読んでよね!!」
と言いました。
ニヤニヤ「マミー毎週読んでるよ!?」
(息子の幼稚園では1週間ごとに学校での出来事や連絡がHPに載せられるので、各自それを確認します。)
ムキーッ「マミーがちゃんと読んでないから、ぼく1人みんな持ってるものを持ってきてなかったりする!!!」


「!!ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン!!!」
ポーン「それって昨日のこと!?最近そういうのあった!?マミー知らなかった!!!」
ムキーッ「昨日じゃないけどあったじゃん!!!ちゃんと読んでよ!!!!!今日もちゃんと読んでね!!!」
笑い泣き「ごめん。。。。マミーちゃんと読んでるんだけど、英語だから気づかなかったかも。ごめんね。。」
と言ったら即寝ました。zzz


この日疲れてたのもあるのと、
学校でわからないことがあったので
何か彼の中で引っかかっていたものがあったんだと思います。


とはいえ
2回くらいそういうこと(彼だけが忘れた)があったらしく、
そのうち一回はすぐ気づいて次の日に持たせて解決したんだけど、


悲しい想いをさせてしまいました。。。。笑い泣き


息子に
「悲しかったよね、ごめんね、、、」
⁡といえばよかったと今では思うんだけど、



突然言われたは弱々なわたしはガラスのハートが傷つきすぎて、、、
息子に悲しい想いをさせてしまった悲しさと
毎週英語の文章が送られてくるたび、必死に読んでるつもりだった自分の情けなさで落ち込み、
「できるなら母親やめたいですー!誰かしっかりした人!!代わってくださーーい!チーンと思いました。
がしかーし!!!


しばらく悲しみに浸ったあと
思い直しました。

いやでもわたしは頑張ってる。
英語だって少しずつだけど英語のクラスに行って勉強は続けてるし、
初めてのアメリカの学校でわからないことも多いなか、ほかのお母さんに頼ってばかりだけど理解しようとは努力してる!!!真顔
もちろんこれからも、
子供が小さくて英語を理解するまでは、
忘れ物をさせないように頑張るけど、
でも
わたしは今精一杯やってるし
自分を責めなくていい!!!


いつもだったら落ち込みまくるところを
自分を俯瞰してみれて
「それもわたし」と思えるようになりました。

いやーわたし強くなりましたわ!!真顔真顔




わたしも小さい頃、母に感情でぶつかり、母のせいにしたことなんて山ほどあったと思うので
受け止めてくれた母のすごさを思い返しましたわ!!
⁡わたしも母のようになれるのか!?ニヤニヤ

これからもっともっときついことを受け止めなきゃいけないと思うと
もう胸が苦しいですが
その時きたら考えます。



とはいえ
少しずつ当たられる免疫をつけていきたいです。。。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村