5歳の長男くん、アメリカのキンダーにスクールバスで登園する。 | ハニカミライフ  in ポートランド&日本

ハニカミライフ  in ポートランド&日本

結婚してアメリカにお引越し。
今はオレゴン州のポートランドに住んでいます。

海外大好きな男と
海外生活に慣れないの女が
アメリカで生まれたベビーと共に
人生を楽しんでいくためのブログ

長男くん
昨日がアメリカのキンダーの
First day of schoolでしたキラキラ


うちの子は
スクールバス登園バスになります。




実はわたしも旦那さんも
バス登園になるとは思っていませんでした。

というのもうち
学校から車で1分位なのです。。。ニヤニヤ



英語なので
キンダーへの申し込みは旦那さんに任せていました。


申し込みが受理されたようで、
8月末に一気にメールで学校の登校ルールなどが送られてきました。

次々にいろいろな書類が送られてくるので
英語を解読するのに必死です。

ふと、バスのことについて書いてあるメールを読み
ルートを確認してみると、、、


うちの住所が載ってる!!!ポーンポーンポーン


うちの近くではないです。


うちの個人情報が載ってるやないかい!!ポーンポーンポーン

ということで
これ、
うちのために止まるってことは
絶対長男くんバスよね!?


と聞くと
旦那も

「え!?そうなの!?
バス申請した記憶がないけど。。。!?」

とのこと。


がしかし
バスはバスでいい経験にもなるし
わたしにとってもありがたいことなので
そのままにすることにしました。





初日は送迎をする家族もいるとのことですが
うちは初日から
バスに挑戦!!


というのもお迎えのオプションはあっても
送りのオプションがなかったので
身を任せてみることに。。。


長男くんは英語もわからないので不安いっぱいです。


いやーそりゃそうよ!
大人でも不安だもの!!滝汗
わたしだったら
「誰かに一緒に乗ってーーー!!」
っていうもの!!


でもそこはわたしも先生たちを信頼してます。


絶対大人が助けてくれるから
学校に着いたらバスから降りてね。
そしたら大人が迎えにきてくれて教室までいけるからね!!

と声をかけて送り出します。


そしてバスに乗って行きました。


めっちゃめっちゃ緊張しながらバスに乗る姿は
本当
かっこいい✨✨
としか言えません。



彼の背中を見てると
自分も頑張らないとって
心の底から思います。



新学期を迎える子供たち
みんなそうだと思うけど
子供って本当すごい!!拍手拍手拍手拍手




帰宅時間
バスストップはうちだけど
10分前には家の前でウロウロ。。。


予定よりちょっと遅くなったけど
バスが到着🚌


ドライバーに名前を呼ばれて
息子が顔を出しました。


手ぶらでバイバイバイバイ


慌てて荷物を席に置いてきたようで

「荷物持っておいで〜」

というと
でっかいリュックを持って降りてきました!!!



胸の詰まった泣きそうな声で

楽しかったよ!!

という息子。




本当に頑張ったね!!!

って

ハグしまくりました拍手拍手拍手



今日は何回か泣いちゃったけど
でも楽しかったよ!!って。


まだ一人でどうしていいかわからない時
涙が出ちゃうみたいですえーんえーん



そりゃそうだ。



ゆっくり慣れていってくれたら嬉しいです。



わたしもバス登園についても
本当わからないことばかりで
今日インスタのストーリーを見てメッセージをくださった方に
たくさんリアルな情報をいただきましたキラキラ


アメリカの学校
わたしも保護者として少しずつ慣れていきたいです。



そして怖いけど
防犯についても
ちゃんと教えていきたいです。











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村