コスチュームパーティー | Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

ついに「明日」が「今日」になる…  夢を実現させよう!
バレエ留学を応援するHBCバレエコンサルタンツ代表はにバニのブログ

娘達の学校では、スクールダンスというのが年に4回あります。

今回は第一回目! 先月の予定だったのが、昨日(10月2日)になり、10月ということでハロウィーンにちなんで「コスチュームパーティー」となりました。

一応ダンスパーティーでは、いつもテーマが決められて、そのテーマに合わせて来てもいいし、普通の服で来てもいいし…と、結構どうでもいい感じなんですが、今回はハロウィーン前ということもあり、かなりたくさんの生徒が仮装して来ていました。

アラサリは、今年のコスチュームをまだ購入してなかったし、買いに行く暇もなかったので、家にある服でできるものってことで。

サリーナは、日本の「ピンクラッテ」で購入したトップスを利用して、80’s ファッション風。

職場にて、私がヘアーセットとメイクをしました。

80’S ってことで、サイドポニーテール。 毛を逆立ててボリュームをつけました。
メイクは、ピンクとブルーのアイシャドー 

Finally today is tomorrow! 


サリーナが、「友達は誰も仮装してこないから、あまり化粧を濃くしないで~!」と言うので、気持ち薄めにしました。 アイシャドウ、もうちょっと濃くても良かったな~。

アラーナは 「EMO」 に変身!!! 

Emo、イーモゥ と発音します。 最近アメリカのティーンに人気(?)の新しいカテゴリーの人種(?)です。Goth(ゴス)ファッションとも似てるのですが、微妙に違いがあります。

とりあえずその説明は後にして、こちらがアラーナのEmoメイク。 

Before

Finally today is tomorrow! 

After

Finally today is tomorrow! 

ひぃぃぃぃぃ、べ、別人?

髪の毛は、後ろの方は逆立ててかなりボリューム出してるんですが、馬鹿でっかいリボンのヘアーバンドしたら全然わからんやん。 後ろ姿も撮っとけば良かった。ちっ

2人並んで、はい、チーズチョキ

Finally today is tomorrow! 

Finally today is tomorrow! 

パーティーの様子

Finally today is tomorrow! 

アラーナのお友達~。この4人、大の仲良しです!

Finally today is tomorrow! 

サリーナのお友達~。 一番仲良しだった女の子とあまりつるまなくなったサリーナ、新学期になって出来た新しいお友達なので、私はあんまり彼女達のこと知らないんですよね。

Finally today is tomorrow! 

アラーナの男友達はギャングスターの装いで登場! なかなか様になってました。

Finally today is tomorrow! 


ダンスパーティーは参加自由。 参加費用は1人$5で、ピザの夕食つき。 今回のパーティーは8年生(アラーナの学年)が主催し、今まで行われたパーティーの中で一番参加者が多かったらしいです。

2人とも、最高のダンスパーティーだったと大喜びでした!

アラーナのEmoファッションはかなり好評だったようで、男の子の中にはアラーナだとわからない子もいたんだそうな。 実際普段からEmoファッションの女の子にも「可愛い~!!!」と褒められまくったそうです。(笑)



EMO とは?

Emotional(感情)の略で、以前は Emotional Hardcore と呼ばれる1990年代の音楽のことだったらしいんですが、近年になり Pank や Goth と同様、一部の人間に張られるレッテルのようになりました。

1人で音楽を聴くのが好き、暗~いイメージで、手首に傷のあるような… 笑わない、あまり話をしない…などなど。

でも、最近は単なるファッションの一部として楽しんでる子達が増えてるようです。

髪型はいわゆる昔で言うところの狼カット。 あごのラインでレイヤーを入れ、上にボリュームを置き、下は薄くすきます。 トップは毛を逆立ててボリュームを出し(いわゆる、盛るっちゅうやつですね)、女の子の場合はリボンを付けるのが定番。

前髪は重め、必ず斜めに、片目が隠れる感じに。

髪の色は真っ黒に染め、その一部をブリーチして、ブロンドやピンクなどに染めるのが定番。

ファッションはパンクファッションとゴスファッションの間、これと言った決まりはないけれど、比較的黒などの暗い色が多く、スキニージーンズやレギンスといったタイトなボトム、タイトなトップス等。

メイクの決め手はアイライナーとヌードな唇! 

目の周りを真っ黒にするのはゴスやパンクでも同じですが、違いは唇!!! 唇はヌードと決まっています。 唇をコンシーラーで赤い色を消し、その上にリップグロスを塗ります。