あれはトコジラミ(南京虫)だったのかな??アンドインフル注意!! | 夜明けの鹿(ルハン)に導かれ☆

夜明けの鹿(ルハン)に導かれ☆

ルーミン大好き人間のルハン応援ブログです☆
(※WayVはヘンドリブログに移動させました。)

ゆなですw

ニーハオ泣くうさぎ

 

いま話題の

トコジラミ(南京虫)ですが

これ、軽くしらべたら

日本でもGWあたりに

NHKが注意喚起してましたね凝視

 

※2023年5月9日の記事です

 

あと、コロナで外に出られなくて

youtubeばっか見てた頃

CAさんのyoutubeで

『bed bug(ベッドバグ)』

という名前で北米で多く見られる

ホテルのベッドにいる血を吸う虫って

いう知識は得てましたが

 

今回トコジラミ(南京虫)という名前を知り

アイツはそんなにいろんな名前があるのかと

ムダに感心するという( ˘ω˘ )←

 

で、そのベッドバグ?南京虫?トコジラミ?の

チェック方法ですけど

もういろんなところで注意喚起してるから

知ってるよって方ももう一度・・

 

入室したら最初に

ベッドの4隅をチェックしましょうと

シーツをめくって

 

ベッドパットの角の部分に奴らは集まってる(らしい)

ここに実際いたり黒や赤の斑点が見えたら

受付に電話して部屋を変えてもらうなり

したほうがよいとのこと凝視

 

日本のホテルも海外からの観光客が

たくさん泊まりそうな場所(都内とか京都とか)は

ちょっと注意したほうがいいかもね(;^ω^)

 

で、このベッドバグ?南京虫?トコジラミは

ホテルのスーツケース置き(バゲージラック)

の裏側にもいたりするらしく・・

 

※バゲージラックの写真貼れなくて

ちょっと↓こういうのっていうのを貼らせてもらいます・・・

 

 

 

スーツケースを置く前に

バゲージラックの黒いベルト部分の

裏側とか見たほうがいいらしい。

 

 

あれはトコジラミだったのかな(?)

 

実はゆなさんも

過去にトコジラミのような

足が痒くて目が覚め

起きたら足に数十か所の

無数の赤い斑点ができていたという

経験がありまして凝視

 

それは海外ホテルとかではなく

 

日本国内の山

 

で起きました驚き

 

山を縦走してたときに

とある山小屋に泊って

 

翌朝、足がかゆいなあえー?

寝袋から出て靴下を脱ぐと

(※寒いので靴下履いたまま寝てました)

 

両足に無数の赤いブツブツが滝汗

気持ち悪いっ煽り!!!!!!

 

くるぶしより上の部分から

ふくらはぎの真ん中あたりかなあ??

 

最近見かけるトコジラミの

刺された後の症例画像

まさにそれ状態びっくり

 

一緒に泊った子たちは全く

刺されておらず、ゆなさんだけ滝汗

 

なので山歩き中にすでに

靴下だったりわたしの服に

くっついていた可能性は・・(無きにしも非ず??)

※山小屋が原因ではないと思う。。

 

それでぶつぶつのかゆみや

痛みはそれほどじゃなかったものの(?)

 

この刺された跡が厄介で

この跡が完全に消えるまでに

3~4年?かかりましたチーン

 

 

わたしはまったく気にしてなかったけど

母親がすごく気にして

こんな足になってかわいそう(´;ω;`)ウゥゥって

えらく気にしてたwww

 

もう相当昔の話だけど←

 

もしかしたらトコジラミじゃない

似たような虫だったのかも(?)

しれないけれども・・

 

 

日本国内の山の中でも

そういう経験することがあるよっていうのと

 

日本も調べたらトコジラミ

2009年あたりから相談件数増えてて

(※画像↓はこちらお借りしました)

古いデータだけど

2014年には都内で301件、各県から548件

相談されてますね凝視(結構な数ですよね)

 

以下2023年5月6月の記事ですが

 

神戸新聞は2005年に相談件数26件だったものが

2019年度には458件!!17倍に増加と書いています。

 

一方ヤフーニュースは

2005年に相談件数26件だったものが

2018年には458件!!17倍に増加と書いてます

 

ん?どっちが正しいの?

 

とにかく

 

数字を大きく見せてなんぼの

 
 

報道に煽られすぎないようにね(;^ω^)

っていう注意喚起デシタww

 

まあ、でも韓国で騒いでるのは

まちがいないから

気になる人は

ホテルのベッドの四隅

チェックしたほうが

いいよね立ち上がる

 

あと、どちらかといえばインフルエンザ

気を付けて(^-^;

 

毎年この時期になると

出てくる国立感染症研究所の

インフルエンザ流行マップ!!

これを見て気を付けて行きましょう!!

埼玉やばいじゃん(;^ω^)

※次回のマップ更新は12月8日(金)だそうですww

 

詳しくはこちらも↓

引き続きコロナ、インフルに

気を付けて行きましょう✊✨

 

 

じゃ、晩安~☆

 

※画像おかりしました。ありがとうございました。

 

こちらもよかったらどうぞ(サブ垢ブログです)右矢印夜更けの黄冠亨(ヘンドリー)に狂いたい☆