大陸横断鉄道につなげる計画が進んでいます | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

6月12日の米朝会談後、

 

板門店宣言にもあった、

 

韓国と北朝鮮、南北の鉄道、道路を結ぶ計画が、

 

現実化してきました。

 

 

南北間を、何本もの高速鉄道や高速道路で結びます。

 

南北断絶区間の鉄道及び道路連結計画   

 

黒の実線は、南北分断後に断絶した部分をつなげるもの

 

黒の点線は、新線建設

 

赤線は、高速鉄道新設

 

 

そして、韓国から北朝鮮への鉄道がつながると、 

 

北朝鮮からの大陸横断鉄道にもつながることになります。 

 

大陸鉄道連絡網

 

青線が、シベリア横断鉄道

 

赤線が、モンゴル横断鉄道

 

黒線が、中国横断鉄道

 

 

実際、米朝会談に先立つ6月7日、

 

ユーラシア大陸横断鉄道の結合体である

 

国際鉄道協力機構(OSJD)に、加盟が認められました。

 

 

これまでは、加盟申請をしても、

 

北朝鮮の反対で、加盟が認められなかったのですが、

 

今回、北朝鮮は反対をしませんでした。

 

北朝鮮の方針、態度が、180度、変わりました。

 

 

今後、計画が実現すると、大陸横断鉄道で、

 

ヨーロッパまでの直通列車が走ることになります。

 

 

と言っても、旅行で鉄道に乗る人は、ほとんどいないはずです。

 

 

しかし、貨物輸送は、違います。

 

大きく役に立ちます。

 

 

船で運べない、内陸の国へも、

 

鉄道による陸路の輸送ができるようになると、

 

物流コストを大きく減らすことができます。

 

 

2030年までには、

 

南北の鉄道、道路をつなげる計画ですので、

 

それに合わせて、大陸横断鉄道も実現させる予定です。

 

 

そこには、大きな夢と、大きなビジネスチャンスが待っています。

 

 

米朝会談後に、

 

関連会社の株が、一気に10倍以上に上がった、

 

そんなニュースもありました。

 

 

時代が大きく変わりそうな雰囲気です。

 

 

    

 

http://www.hanguruchan.com/   

 

東京 新大久保 韓国語教室 「ハングルちゃん」

 

東京都 新宿区 大久保 1-17-7 メゾン豊ビル 5階

 

JR山手線 新大久保駅 徒歩7分

JR総武中央線 大久保駅(南口) 徒歩7分

東京メトロ副都心線、都営地下鉄大江戸線 東新宿駅 徒歩8分

西武新宿線 西武新宿駅(北口) 徒歩3分

JR、小田急、京王、東京メトロ、都営地下鉄 新宿駅 徒歩8分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下余白