6月12日の米朝会談後、
板門店宣言にもあった、
韓国と北朝鮮、南北の鉄道、道路を結ぶ計画が、
現実化してきました。
南北間を、何本もの高速鉄道や高速道路で結びます。
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南北断絶区間の鉄道及び道路連結計画
黒の実線は、南北分断後に断絶した部分をつなげるもの
黒の点線は、新線建設
赤線は、高速鉄道新設
そして、韓国から北朝鮮への鉄道がつながると、
北朝鮮からの大陸横断鉄道にもつながることになります。
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大陸鉄道連絡網
青線が、シベリア横断鉄道
赤線が、モンゴル横断鉄道
黒線が、中国横断鉄道
実際、米朝会談に先立つ6月7日、
ユーラシア大陸横断鉄道の結合体である
国際鉄道協力機構(OSJD)に、加盟が認められました。
これまでは、加盟申請をしても、
北朝鮮の反対で、加盟が認められなかったのですが、
今回、北朝鮮は反対をしませんでした。
北朝鮮の方針、態度が、180度、変わりました。
今後、計画が実現すると、大陸横断鉄道で、
ヨーロッパまでの直通列車が走ることになります。
と言っても、旅行で鉄道に乗る人は、ほとんどいないはずです。
しかし、貨物輸送は、違います。
大きく役に立ちます。
船で運べない、内陸の国へも、
鉄道による陸路の輸送ができるようになると、
物流コストを大きく減らすことができます。
2030年までには、
南北の鉄道、道路をつなげる計画ですので、
それに合わせて、大陸横断鉄道も実現させる予定です。
そこには、大きな夢と、大きなビジネスチャンスが待っています。
米朝会談後に、
関連会社の株が、一気に10倍以上に上がった、
そんなニュースもありました。
時代が大きく変わりそうな雰囲気です。
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以下余白