こんにちは


すいな整体の河村陽子です。






※私の頭の中











先日、前者後者論のむかえさん


占い師もりえみさんのお話会に参加しました!








むかえさんのことは存じ上げておりましたが


メニューに参加するのは初めてでした。








後者と気づくまでの〇〇年




私は紛うことなき後者なのですが


(時と場合によっては前者になるよね!ってしばらくの間思ってた。。。笑)






たぶん、子供の頃 勉強もできて 集団生活も


普通以上にできていた(優等生だった)から


自分はデキルひとなのだ みたいな思い込みがある。









でも、


新卒でプログラミングの仕事を始めてからだろうか…


なんか 時々思考が止まり


「考えるのをやめるな!!」


と上司に言われたり










ある上司に帰っていいと言われたから帰ろうとしたら


「え?この状況 普通 残ってやるよね。」


とちょっとコワイ女性の先輩に言われて混乱したり…











こう言うとおおげさかもしれないけど


・生きづらい


・全力で周りの状況を見て常に気を使っていないと

ついていけない。おかしいと言われる


・そういえばこれまでもそうだった


と感じるようになりました。







前者後者 って入力したら出てきた画像







で、その20年後にこの考え方に出会って


納得してラクになりました!







お話会にて。




今回のお話会は、


前者後者それぞれ何人かずついらっしゃって


バランスのとれた会だったようです。








むかえさんによる前者のタイプ分け!


とても興味深かったです。


芸能人の方を例に出して説明してもらえたので余計に。



ちなみに、ずっと後者だと思ってた方が前者だったりして


びっくりしました。










(私も思われてるでしょうが)


この人…なんなのだ???


と思ったら、このタイプ分けで見てみると今までとは別のとらえ方ができそうです😊











後者のサバイバル術




各所で言われておりますが


なぜか後者は求める理想が高すぎ。


見積もりMAX!


自分がこれからやることが完璧 of 完璧で

最短の時間でできると普通に思い込んでいる。






それをいつも心のどこかに置いておくだけで全然ちがうよね。








あと、頭の中がめちゃくちゃにとっちらかっているので


それを少しずつ整理するポイントも聞けました❣️




ズバッと教えてもらえた✨✨









そして!


絶対に忘れちゃならんのが


ただの「特徴」であること。









なんか知らないけど


前者さんが偉くてすぐれてて


いつも意地悪される という前提があるの。

(私はね。そうとうひねくれてますね)





でもそうじゃなくて


ただの特徴なんだ!


ということを教えてもらいました。









バカにされたようなことがあって…と言ったら


「ちがうちがう!」という


前者もりえみさんの愛あるお話で



自分のへんな被害者意識みたいなものが









溶けた!




(かなり割愛しました)










とても贅沢な時間でしたよ。




お二人とも

とても気になるお方だったので


こんな形で気軽にといってはなんですが


お話を聞けてよかった!




この企画見つけた自分エライ。











ここまで読んでいただきありがとうございました!