ハンガー代表職人のブログ

ハンガー代表職人のブログ

HANGAR 代表職人の日常や、イベント情報などをご紹介中!

TDA 2022年シリーズ

第1戦:3月20日(終了)  第2戦:5月15日(終了)
第3戦:9月11日(日)  第4戦:11月20日(日)

公式練習会
第1回:2月13日(終了) 第2回:7月24日(終了) 

開催場所:福岡県福津市 スピードパーク恋の浦

毎日、激暑が続いております。そんな中、この日は将来有望(?)な新米メカニックの実技講習。周りではうるさいオヤジ連中がよってたかってヤジ・・いや、愛のある指導を行なっておりますほっこり

 

電動ドリのトルクによろめきながら、悪戦苦闘。

ガンバレ、新米メカニック!アップ

 

こちらのランクルシグナスは車検整備。手前のマイカーはまだトラブル解決の途中ですあせる

 

先日のTDA練習会では久しぶりにレーシングスーツに変身。

一応、アドバイザーという役ドコロながら、私自身も楽しませて頂きました音譜

 

そんなこんなで、弊社のお盆休みについて。

世間一般並みに休みたい気もしますが、そうもさせて頂けないような気も。いわゆる「お盆」と呼ばれている期間のご来店については一報、お電話を頂ければ助かりますニコ

 

 

 

 

TDA公式練習会にご参加を頂いた皆様。暑い中、大変おつかれさまでした!

 

特にギャラリー観戦の多さにはビックリ。応援が多いと、選手たちも俄然気合が入ります。ぜひぜひ、9月の第3戦にもお越しくださいネ

 

この日は私たち実行委員サイドもレーシングスーツを引っ張り出し、助手席での同乗走行や走行コースに関するアドバイスなどに奔走。いい汗をかかせて頂きましたあせる

 

トップランカーの皆さんも、すすんで同乗走行にご協力を頂き、ありがとうございました!

 

走っている間は真剣ですが、パドックでは本戦とは違うノンビリ&まったり感が。これも練習会の良さですネ

 

というワケで、TDA第3戦は9月11日です。参加表明、お早めにお待ちしてます!!

 

 

7月24日のTDA公式練習会について、実行委員会よりお知らせです。まず、練習会は予定通り実施します!

とはいえ、増加傾向が続くコロナ感染への配慮は不可欠です。

そこで以下の事項について、皆様方へのご協力をお願いさせて頂きます。

 

■ヘルメット、グローブの貸し借りは禁止。各自、ご自分用の装備をご準備下さい(特に初心者の方はご注意)。

 

■パドックでは基本的にマスクを着用して下さい。

 

■体調が優れない方は、参加を控えて下さい(キャンセルの一報を頂ければ助かります)。

 

■水分、タオル、帽子など、熱中症対策にも十分ご配慮下さい。

 

走行コースは今シーズン後半、3戦、4戦で使用する本戦レイアウトでの試走となります。

感染対策をしっかり行い、楽しい練習会にしましょう!

 

 

早いもので、2022年シーズンも折り返し。7月24日はTDA公式練習会の開催日!もちろん場所はスピードパーク恋の浦です!

 

シリーズ参戦されている皆さんは、後半戦(3&4戦公式コース)に向けたセッティングデータ取りの場として、大いに活用しましょう!

さらにこの日は「ビギナーさん大歓迎スペシャル」として、未経験者を対象に、以下の特別料金を設定。4駆を持ってるけどトランスファーを4駆に入れたことが無い、ダートに興味があるけどどんなモノか不安だ、という皆様、この機会にぜひ一度、遊びに来ませんか?

練習に限り4駆であれば車種は問いませんよ。

 

[ビギナー特別走行枠]

1回目:11時〜   2回目:14時〜

上記の時間をビギナー専用枠として設定します。

特別料金は7000円(1台・2名まで)。トリプルエントリー以上についてはTDA運営協力ショップまでお問い合わせを。

料金は1回のみの走行でも、2回とも走行でも同じ!

腹一杯楽しんで下さい(無理のない範囲でネ)。

※安全装備としてヘルメット、グローブ(軍手不可)、長そで、長ズボン等はご用意ください。

 

また、腕を磨きたい!という方は、この場を利用してランキング上位ドライバーさんに積極的に話しかけて下さい。スケジュールによっては同乗走行も行いたいと思います。もちろん運営スタッフも厳しく指導いたしますので、お声かけください。

 

なおTDA実行委員会では、オフィシャルスタッフも大募集中!

安全かつ円滑な競技の進行に、オフィシャルの力は不可欠です。

エントラントと一緒に九州発のイベントを盛り上げたい!目の前で競技車両をみたい!という方もぜひ、公式練習会を見学に来て下さいラブラブ

 

 

 

 

ハイ、もろもろパーツが揃い始め、いよいよ大詰めを迎えつつある、と思われたこちらのエンジンですが・・・汗

 

なななんと、オーストラリア製オーバーサイズピストンと純正コンロッドが合わない(ピストンピンの口径違い)ことが発覚!

注文する時に「合うよ」って言ったじゃん!といっても英語でケンカできるはずも無く・・笑い泣き

さすがにココを削るワケにもいかず、専用コンロッドを注文しようとするも、現在欠品中とのこと・・。

そんなこんなで、完成はまたまたしばらくおあずけです雨

 

でも、とりあえずその間に、進められるところは進めます。

EXマニの加工です。

 

別に形状を変えたりするワケではありません。内壁の段差修正&研磨作業ですチョキ

 

接合部分もしっかり磨きます(左はノーマル。右が研磨作業中)

なんでそこまでって?相変わらず寄り道が好きなのです照れ

 

こちらは燃料ポンプがご臨終で入庫したJA11。

どうしても激安中華パーツで、と言うならそうしますが、弊社的には信頼の国内製(某トヨタ製を流用)を推奨しています。

 

取り敢えず組むべきものは組んだけど、相変わらず異音が止まらない我が愛車。原因を究明したいのはヤマヤマだけど、営業時間中はお客様ファーストドキドキ

意外と、長期戦になるのかな・・・あせる