何を今さら、という声も聞こえて来そうですが、JB23の「ど定番病状」とされているジャダー対策のご用命を頂きました。ジャダー修理の前に鈑金だろ!なんて事は言いません。大切なお客様ですから![]()
せっかくなので、ナックルのオイルシールも交換します。まずは長年働いてくれたグリスの除去から
整備作業って、7割は清掃・洗浄の手間だったりします![]()
ちょっと工程を飛ばしましたが、ようやくジャダーの要因の一つとされているキングピン部分の検証に取り掛かります。先ほど除去した耐熱グリスを新たに塗布してもろもろパーツを組んだ後、ナックルアームにばね計りをかけて起動トルクを測定![]()
数値を元にキングピン調整用のシムを組み込みます。弊社では症状に応じて0.2〜0.5、1mmのシムをストックしています![]()
弊社はオープンキッチンシステムなので、意欲があれば隣で自らゴソゴソやって頂いても構いません。やっぱり自分で手をかけると愛着も深まりますよネ。だからといって工賃割引はありません。受講料込みなので、悪しからず。それにしてもこの二人、なんか楽しそうだ![]()
「うえ〜」とか「げげっ」とか、なかなか騒がしい時間でしたが、若い世代がクルマいじりに興味を持ってくれるのは嬉しいですね。さて、ブルブルは治ったかな?![]()
こちらは新車当時から面倒を見させて頂いているお客様![]()
ISCの交換です。これもまた、JB23定番の症状ですね。年式を考えればこれまでよく頑張ってくれた方だと思います。以上、今回はJB23トラブルあるあるをお伝えしました![]()












































