ハンガー代表職人のブログ

ハンガー代表職人のブログ

HANGAR 代表職人の日常や、イベント情報などをご紹介中!

TDA 2021年シリーズ

第1戦 6月20日(終了)※5月16日から日程変更  
第2戦 7月11日(終了)
第3戦 9月19日(日) 第4戦 11月14日(日)

公式練習会 3月14日(終了) 8月8日(日)

開催場所:福岡県福津市 スピードパーク恋の浦

よほど日頃の行いがヨイ皆様が集まってくれたのか、ガッツリ雨、という予報を打ち崩し、当日は朝から晴天に恵まれました!

 

リミテッドクラス

1位 和田智弘選手 JB23ジムニー

 

2位 森川金也選手 V68パジェロ・ディーゼルターボ

 

3位 武田正和選手 JB43ジムニー・シエラ

 

 

アンフィニクラス

1位 和田智弘選手 JB23ジムニー

 

2位 川添哲朗選手 TA52エスクード

 

3位 金子真也選手 SXA1 RAV4

 

和田選手は昨年の最終戦以来、2度目の両クラス制覇。660ccエンジンのパワー的なハンデをカバーする卓越したドライビングテクニックは、見事です!キラキラ

今回はザーレンオイル様の協力も頂き、お昼休みにはオイルの性能比較に関する簡単なデモンストレーションも行われました。

 

京都ファイナルビースト様、ユーチューバーのトイマンチーズ様、いつも遠路、ありがとうございます。

若干1台、横倒しになってしまいましたが(その後、無事復帰・出走)、エントラントの皆様方のご協力のもと、今回も盛況のうちに終えることができましたチューリップ赤チューリップピンク

 

次戦は9月19日ですが、8月8日には公式練習会が行われます。この練習会は同日、恋の浦にて開催されるアウトドア&オフロードフェスティバルのプログラムの1つにもなっています。

こちらは前回の(一昨年の)画像です。当日は同乗走行も予定しています。詳しくはイベントの公式サイトまで!

 

例年より遅めのスタートとなってしまいましたが、TDA2021年シーズン、いよいよ開幕です!関西からも多数のエントラントが集まり、緒戦にふさわしい盛り上がりとなりましたビックリマーク

 

リミテッドクラス

1位 和田智弘選手 JB23ジムニー

 

2位 下城昇一選手 H53パジェロミニ

 

3位 武田正和選手 JB43ジムニー

 

アンフィニクラス

1位 川添哲朗選手 TA52エスクード

 

2位 和田智弘選手 JB23ジムニー

 

3位 谷 拓弥選手 JB33ジムニーターボ

 

今回特に印象に残ったのが、遠征組の強烈なまでの気合いと、ギャラリーを沸かせる"魅せる”ドライビング。

地元勢も負けてられませんヨ。頑張りましょう!!

 

そんな熱いバトルの中、会場を和ませてくれたのが、人気ユーチューバー、トイマンチーズ。なぜか地元の加茂選手がツボにハマったようで、レース後、しきりにイジり倒してました(笑)

もちろんJOEさん、博士さん共にしっかり競技にもエントリー。

仮面を被ったまま激走!!

次戦開催は7月11日。皆様、ご参加お待ちしてます音譜 

 

 

 

 

 

皆様、お待たせしましたドキドキ

今週末、6月20日はTDA2021年シーズンの開幕戦ですヨー!

 

いやァ、ここまで長かったですねー。3月に行なった公式練習会が、ずいぶん前のような気がします。

クルマ、ウエア類などの安全装備、そして感染対策にも万全の注意を払いながら、思いっきり楽しみましょう☆☆

 

今回は遠征チームの大御所、ファイナルビーストから4台もの猛者が参戦予定!そのうち1台は、Youtubeで人気のトイマンチーズさん。果たして、どんな走りを見せてくれることやら?

ギャラリー観戦も大歓迎です!ぜひエントラントたちに熱い声援を送って下さいビックリマーク週末は、スピードパーク恋の浦へアップ

 

ボンネットを開けると、エンジンが脱走中。

どこ行っちゃったんでしょうイヒ

 

こんなトコロに隠れていました。ジムニーの3気筒と比べると、やっぱりデカイ。脱着も大変ですあせる

 

言っときますが、事故車の写真じゃありません。エンジンを下ろすために必要な工程です

 

ジャーンドキドキリフトアップ車のエンジン脱着作業をスムースに行うため、(当社のエンジンクレーンでは、リフトアップされた車両には低すぎて卸下不能。)まずはトップ部分にエクステンション(別名、キリンさん)を手作りで追加しました。これでエンジンを余裕の高さで持ち上げることができます。

リフトアップ車の整備に関するご用命、お待ちしてますアップ

 

ちなみに、今回のオーバーホールのきっかけはコレ。燃料ポンプの駆動ギアが摩耗で擦り切れ、走行中にエンジンロック&バルブクラッシュ。まだ20万kmしか走ってないのですが。

 

洗浄したヘッド。バルブガイドも総入れ替え。小さな異音が聞こえていた時に精密検査しておけば大事に至らなかったかも?という思いもありますが、せっかくのリフレッシュのチャンス。

前向きに気持ちを切り替えて、これまで以上に元気なクルマに仕上げますビックリマークニコニコ

 

1KZや1HD,1HZエンジンで「ニーン」見たいな異音がある車両はすぐ持って来てくださいネ!!

 

 

緊急事態宣言の発出を受け、5月16日の開催が順延となっておりましたTDA・2021年ラウンド・第1戦ですが、会場であるスピードパーク恋の浦様をはじめとする関係各位様のご協力により、6月20日(日)の開催が急遽決定しました!

 

感染対策はもちろん、身を守る安全装備類への対策をしっかり行なって、みんなで一緒に楽しみましょう。

エントリー、ご観戦、お待ちしてますアップ

(写真は2021年3月の公式練習会時に行われた出走前車検風景)