理想の未来が最速で花開く「育てるビジョンワーク」 | 小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

未来が花咲くHUGくむサポーター やまだみさ 
頑張らないくても幸せが手に入る。「ネガチャーム診断」で毎日をラクに笑顔で過ごせるようになります。園芸歴20年の観察力を生かし、日常の幸せの種をハグくむブログ

同じワクワクリストを何度も書いている。
夢を叶えたいと思っているのに、
夢について考えるとなぜか憂鬱になる。
それは・・・もしかしたら

ワクワクする気持ちと不安を同時
感じているからかもしれません。
 

今の自分では出来ない。
と考えているからかもしれません。
現実的じゃない?本当の私の願いがわからない?
無理なような気がする。不安になる。
お金は?時間は?今の仕事は?子供は?親は?夫は?
・・・・
叶えたい気持ちと無理かもと思う気持ちが
綱引きをしていて、ワクワクよりザワザワ。

 

でも、ほんのちょっぴりの
イメージの力と心の扉を開く質問があれば、
未来への道順が目の前に現れます!

 

  自分の未来を育てるビジョンワーク

 


未来を具体的にイメージできますか?
こんな方におすすめです!
  • 何度も同じワクワクリストを繰り返し書いている人
  • 夢が大きすぎて、何から手を付けていいか分からない人
  • 夢が大きすぎて、ワクワクと同じくらいムクムクと不安が大きくなる人
  • 叶えたいことがある。でも「お金」「時間」「仕事」「家族」「パートナー」のことが気になって進めない人
  • ビジョンボードを作ったことがあるけど、効果を感じなかった人


例えば海外旅行。
「家族と行きたい!」と思っていても、
「今じゃないよね」と謎のブレーキを踏んでいる。
 
 
 
例えばダイエット。
「今年こそは!」と意気込んでいたけれど、
時間とともに、やる気の炎が消えていた。
 
 
 
例えば起業副業。
「こうなりたい!」と憧れの職業コラージュを作ったけれど、
いつの間にか見なくなっていた。
 
 
私もこれらすべてに当てはまりました!
特に起業。
私は将来、地域の人・学校に行きにくい子・学びたい人が集える、
コミュニティーカフェを作るのが夢。
 
 


毎月のワクワクリストに「カフェオープン」と書いていました。
でも、
まーーーーったく進展はありませんでした。
何回書いたかなぁ。
 
 
 
 
 
リストを書いている時は、
「具だくさんのオニギリ、お食事マフィンがメインの、
朝ごはんメニューがいいな」
「やっぱりテイクアウト出来ると、通勤が楽しくなるよね」
「近くの高校生と小中学生が縦割りで学びあえたらいいな」
「超モーニングカフェで朝活出来るカフェとか楽しいよね」
などなどなど、楽しい妄想が膨らむんです。
 
 
 
 
でもその一方で、
「お金どうするよ?」
「誰がメニュー作るよ?」
「場所は?」「本当に人来る?」「家族をどう説得する?」
 
 
 
 

ワクワクと同じくらいリアルな不安が押し寄せて
「・・・・・・できるんかな?」
「やっぱり無理かも・・・・」
「現実的じゃないよねぇ」
「やっぱり老後の楽しみにしておこう・・・・」
 
 
 
 
なーんてお茶を濁して
ワクワクリストなのに、
いつのまにかモヤモヤリストの1つになっていました。
 
 
 
 
 
そんな時、
「人間はイメージを記憶できない。だから常にイメージを作り続け、
そのイメージと共に未来に向かうんだ」
という1文に出会い、閃いたんです!
 
 
 
 
 
そうか!!
「ワクワクする未来」を考えてもすぐ忘れちゃうのか!
ならばワクワクのイメージを
最初からがっちり固めてなくても、作り続ければいいんだ!
 
 
作り続けていれば、
「これって本当にやりたいこと?」
と常に自問自答できるし、
小さな不安も全て書いておけば、
それについて解決策がふと思いついたり、
淡々と取り組むTODOリストに変わるんじゃない!?
 
 
 
 
そこから、
30分で仕上げた私の妄想コラージュ。

まずは、ワクワクするイメージを画像で埋めていきました。
 
 
 
 
画像をピックアップしながら、
「どんな感じ?」
「誰と?」
「どうしたい?」
自分で自分に質問しながら、
言葉も添えていきました。
 
 


すると不思議なことに、
モヤモヤする気持ちや不安も自然と
「誰かに頼む」
「自然と見つかるよね」
「具体的に調べてみようかな」
など、自由な発想が生まれて
素直に未来が楽しくなっていきました。
 
 
 


だからなおさら、
あ、これは1度で終わらせたらいけないやつだ!
とも感じました。
 
 
 

なぜなら、1回では漠然としたビジョンしか作れないから。
 
 


私は「カフェを作る」と何度も手帳に書いていた割には、
実際にアウトプットしてみたら、
「あれ?これしか具体的に考えてなかった!?」
と改めて気が付きました。
 
 
 
ビジョンを作ることで、
今出来ること、出来ないことが明確になりました。
不安も不安になることじゃなかった。
 
 
 
今出来ることを積み重ねていたら、
ビジョンもどんどん変化していくのは当たり前です。
 
 


だから、継続してビジョンを作り続けること
ビジョンを育てることが夢への最短距離になるんです!
それに、ビジョンが明確になるのはとっても楽しいから、
1度で作り終えたくないって思っちゃいます。

 
このワークでは画像加工が出来るCanvaというアプリを使用します。
毎日進化する現実とビジョンのズレをサクッと修正するには、
手作業の切り張りコラージュより
デジタルの方が断然楽ちん!
(アナログコラージュも好きだけど♥)
 


それに
パソコンや携帯に保存も出来て、
思いついた時に修正や加筆もすぐできます。
 
 


待ち受け画面にしたら潜在意識に刷り込まれて
さらに叶うスピードがアップするかも!?
 
 


Canvaを使ったことがない方でも大丈夫。
3回ワーク期間中はCanvaの使い方から
コラージュの仕方まで回数無制限でご質問頂けます。
 

見栄え良く作るコツもお伝えしますので、
Canvaの練習の場としてもお使いいただけます。


 
育てる★ビジョンワーク
開催日  初回2023年12月23日㊏
     2回目以降はご相談の上調整させて頂きます。

時間   9時から10時半
開催場所 オンライン(ZOOM)
募集人数 5名⇒残席3名様

講座内容 育てるビジョンワーク1回目 ・誰でも30個ワクワクリストが書けるワーク
                   ・canvaでコラージュを作るコツ
                   ・ワクワクリストとビジョンをつなぐ
     育てるビジョンワーク2回目 ・ビジョンのシェア
                   ・Canva操作質問(豆知識)
                   ・自分に染みこむァメーション作り(不安をポジティブに変えるコツ)
     育てるビジョンワーク3回目 ・ビジョンのシェア
                   ・Canva操作質問(豆知識)
                   ・ビジョンそ育てる方法(日常生活編、瞑想編)
                                      


金額   3回連続  25,000円(税込み)⇒12月10日までのお申し込みで20,000円(税込み)    
      単発    8,800円(税込み)
 
お申込みはコチラ下記画像をクリックしてね
 
 
 
持ち物 注意事項 特典 など
  • 1 事前に画像加工アプリCanvaをダウンロードし、IDを取得してください。わからない場合は遠慮なくご相談ください。
  • 2 Canva作業は携帯、パソコンどちらでも使いやすい方をお選びいただけますが、パソコンを推奨します。
  • 3 ZOOMにて開催するため、可能でしたらデバイスを2台ご用意ください(パソコンで作業する方は携帯またはタブレット、携帯で作業する方はパソコンまたはタブレット)1つでも参加可能です。
  • 4 3回ご参加の方は、3回目のワーク終了まで無制限で質問可能です。
最後にひとこと
もともと私はゼロからイメージすることが苦手です。
だから未来をイメージすることも苦手。

でも今回、画像や文字というヒントがあると
妄想を広げることが出来るんだ!
という新しい発見がありました。

しかも、ワクワクのビジョンがクリアになればなるほど
不安や心配もクリアになる。
クリアになれば、対処方法も見つけられるし
今出来るコトやるべきことがはっきしります。

今の自分と未来の自分をすり合わせていく。

 
私がたったの3年で
やりたいことを具体化出来たのは
このビジョンワークと青い鳥ノート術の力が
本当に大きかったです。

今出来ること出来ないことを見つめて
今の自分にOKを出しつつ、
スモールステップで進む!!
 
出来る気しかしない(笑)
毎回作るたびに本当にワクワクします。

どうかこの講座を通じて
大きいワクワク・小さいワクワクに
どんどん育てていってほしいなと思います。