せっかく頂いた胡蝶蘭、困っていませんか!? | 小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

未来が花咲くHUGくむサポーター やまだみさ 
頑張らないくても幸せが手に入る。「ネガチャーム診断」で毎日をラクに笑顔で過ごせるようになります。園芸歴20年の観察力を生かし、日常の幸せの種をハグくむブログ

 

今日は観葉植物2鉢と

胡蝶蘭の植え替えのお手伝いをしてきました!

 

 

 

 

今日も良い1日でした!を手に入れる

ネガティブを自分の魅力に変える

一灯照隅つながる鑑定士

グリーンアドバイザーの

やまだみさ です。

 

発達グレー、不安障害、不登校の小6長男と
しっかり者の5歳長女を育てています。

 

私自身と亡くなった両親もADHD傾向、
妹はHSPという凸凹ファミリー。

はじめましての方・プロフィールはこちら

 

 

●植え替え、剪定はそろそろお終い!

 

 

今日は、観音竹(トップ画像)

ドラセナワーネッキー

 

 

 

ドラセナコンシンネ(枝だけになっていた(笑))

 

それと、

胡蝶蘭の植え替えをしてきました。

 

東海地方は梅雨明けしたので

植え替えはもうちょっと出来るけど

ばっさり剪定はちょっとやめた方がいいかもしれません。

 

最近の暑さは尋常じゃないからね滝汗

 

胡蝶蘭の植え替え時期も本当は過ぎているけど

オーナー様のご希望なので行いました。

 

 

傷んでいたり、病気が出ている苗は処分しつつ

水コケで植えなおしました。

 

胡蝶蘭て、実は小さなポットに入っているから

植え替えるとこんな感じで増えちゃうんだよね~。

 

胡蝶蘭は、育てるのが難しいと思うかもしれませんが

実は丈夫です。

 

ちょこっとコツを覚えれば

草花より簡単かも・・・・!?

 

頂いた胡蝶蘭、そろそろ元気がないかも?

この先どうしたらいいのー?って思ったら

コチラを活用してみてね

下矢印

 

 

置き場所によっては、半年花を楽しめることもあるよキラキラ

 

 

大きくなり過ぎて困ってるアセアセ

そんな観葉植物相談はコチラ

 

 

 

 

 

 

●ただいま募集中&リクエスト可能講座

 

 

こちらの右矢印お問合せフォームに「〇〇が興味あり!」とコメントしてね。

 

 

久しぶりのリアル開催♥

 

 

これを知っていれば、好きな観葉植物を育てられるよ!

 

たった3鉢で、ぐっとおしゃれに作るコツ

 

これ、知ってると本当にラクになる!

 

 

こちらの右矢印お問合せフォームに「〇〇が興味あり!」とコメントしてね。