自分を知らない人は○○が言えない。 | 小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

小さなしあわせを育てながら 自分らしく生きていく♥

未来が花咲くHUGくむサポーター やまだみさ 
頑張らないくても幸せが手に入る。「ネガチャーム診断」で毎日をラクに笑顔で過ごせるようになります。園芸歴20年の観察力を生かし、日常の幸せの種をハグくむブログ

息子が小学生の時

人権の冊子を貰ってきました。

 

 

 

「人権」について説明してください。って言われたら、

ワタシできないアセアセ

 

 

 

 

頂いた冊子をめくると、

人権とは

『わたしも、あなたも同じ人間です』

とありました。

 

 

 

 

\心を育てるセルフガーデニング/

園芸歴20年の私が
あなたの幸せの種を見つけます。

心をハグクムガーデナー山田美沙です。

 

 

不安障害、支援級在籍の不登校中2長男と
しっかり者の小2長女を育てています。

 

はじめましての方・プロフィールはこちら

 

 

 

 

 

●「違いを豊かさに」より 抜粋

冊子の最後のページに掲載されていた文が

分かりやすくて、胸が震えたので

シェアさせてください。

 

菜の花は じぶんでは動けないから

ハチに花粉をはこんでもらっている

 

ハチはじぶんで蜜をつくれないから

菜の花に蜜をつくってもらっている

 

わたしは

計算が弱いから

お兄ちゃんによく計算をたのんでいる

 

お兄ちゃんは

服のセンスがわるいから

わたしによく服の相談をする

 

こどもは

知らないことが多いから

大人からいろんな知識を学ぶ

 

大人は

忘れていることが多いから

子供からいろんな驚きを学ぶ

 

私たちはみんな

弱いところがあるから

その弱い何かで

ちがうだれかとつながっていける

 

中略

 

それぞれに

必要な環境が

ちがっているだけのこと

 

 

 

 

 

 

弱い強いは主観だけれど、

自分の弱いを把握してこそ、

本当に強みが活かせて、

生きやすくなると思います。ニコニコ

 

『私、片付けが苦手なんで手伝ってください』

『私、スケジューリングが苦手なんで、前日に声をかけてください』

 

苦手を知って

自分を知って、

対処方法を知ることができる。

 

 

ネガティブだと思うことを

チャームポイントに変える。

 

 


ラクに自分らしく成長するお手伝い

 

無料ネガチャーム診断はこちら

 

 

自分と深くつながる鑑定はコチラ