口取りしたいなぁ〜 口取りって、本当にイイものですね。 | はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

はにまるの「馬好き、旅好き、一口馬主」盛り上がるほう優先で。笑

会いに行ける「愛馬」を応援し、感動の旅をお届けするダメリーマン。いつもマイペース。一口馬主もいよいよシーズン11。
現地観戦したいなぁ。
【記事・写真等は各クラブの許可を得て掲載しています。このブログからの転載はお断りします】

はにまるです。

 

Twitterで口取りの話が出ていたので…

 

口取りは、一口馬主の魅力の一つです。

現地応援が好きな私は、毎度毎度応募していました。

初口取りは、2015年の3月中山未勝利。

それから…↓↓↓

【口取りヒストリー】

①メイアルーアと北村宏司J 中山 2015

②レッドカノーヴァと三浦皇成J 中山 2015

③レッドルヴァンと北村宏司J 東京 2015

レプランシュと内田博幸J 新潟 2015

⑤アウェイクと北村宏司J 東京 2015

レッドアヴァンセM.デムーロJ 京都 2016

レッドアヴァンセと武豊J 京都(エルフィンS) 2016

レッドオーガーとC.ルメールJ 東京 2016

サクステッドと吉田隼人J 新潟 2017

レッドアヴァンセM.デムーロJ 新潟 2017

レッドオーガーと杉原誠人J 中京 2017

⑫レッドアネモスと北村友一J 京都(白百合S) 2019

パドゥヴァルスと西村淳也J 小倉 2019

 

レッドアヴァンセは4勝中3回口取りできたのが嬉しかったです。

エルフィンSの時の武豊Jは親知らず?で、

頬が腫れていたのが記憶に残ります。

 

サクステッドは、タニノフランケルと同じ新馬戦で人気薄。

この日は三面川特別のレッドアヴァンセと合わせて、1日に2回口取りできました。

 

当初は北村宏司Jとの相性が非常に良く、期待が膨らみました。

(実際、騎乗回数も最多は北村宏司Jです)

 

番号赤丸は、新馬戦。

新馬戦の勝利は、格別です!

自分の中では、他の競走とは全く価値が違います。

夏の新潟とも相性が良い印象です。

 

【競馬場別口取り回数】

東京競馬場 3回

新潟競馬場 3回

京都競馬場 3回

中山競馬場 2回

中京競馬場 1回

小倉競馬場 1回

(札幌)

(函館)

(福島)

(阪神)

 

阪神では、阪神牝馬Sでレッドアヴァンセがハナ差で2着だったのは、本当に悔しい思いをしました。

 

福島競馬場は、クイックモーションが勝ちましたが11人応募で、1人落選。悔しくて福島競馬場にスーツ着て応援しました。

行けていませんが、福島競馬場のディライトラッシュも北村Jでした。

 

札幌競馬場は無観客でなければ、クイーンSのレッドアネモスは、絶対に応援に行っていたはずです。

 

函館競馬場は、実はまだ訪問すらできていません。

 

クラブで言うと、

東サラは、運営自体には、いろいろ不満の多いクラブのようですが、私にとっては、大好きな口取りをたくさんさせてくれる相性の良い優良クラブです。(最近の募集馬抽選では痛い目に合っていますが…)

 

キャロットクラブは、本当に口取りの抽選も厳しいです。

勝利のタイミングも含めて、当初は中山・東京で口取りできていましたが、ほとんど当たらず(というか、行けず)、ローカル開催を狙うしかない感じになっています。

 

現状はコロナ禍ですので、そもそも口取りはできないのですが、一口バブルのこのご時世は今後ますます苦しくなるでしょう。

 

そうそう。私がシルク、ロードにいかない理由ですが、500口という口数にあります。400口クラブでも、こんなに当選確率が低いのに、500口なんて…。と思っています。じゃあなんで広尾は?と聞かれると、広尾に入会したのは維持費も含め出資のハードルが低いからで、その後コロナが広がったので、まだ会員を継続していますが、今後どうなるかは、わかりません。40口については、しばらく考えません。400口の口数マシマシで検討していきます。

 

やっぱり、口取りは魅力です。

早く復活してほしいものです。

 

ではでは…。