公園のはしご苔の階段道の異空間 | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、小学生の頃からすぐ死にたいって思ってしまうネガティブな自分をやめるため、朝から晩まで感謝をもって生きてみようと決意。自分に湧く気持ちを丁寧にみています。

長女はだいたい土曜日は塾。

時々、日曜日に塾ってことで、この日の土曜日は塾がなかったので公園へ。


行ったことのない公園へ冒険しました。

遊具はこれと鉄棒とブランコのみ。

この遊具面白そうだけど何日も人が来た気配がなく、蜘蛛の巣だらけ。

そしてなんと3箇所ある全ての滑り台部分に獣のフンが🙀


ふと奥に目をやるとこのような美しい苔の絨毯‼️✨


登っていくと階段の苔もまた美しく別世界に来たよう✨


上の方のあずまやの方まで行ってみた。(写真は私が1人であずまやの所にいたら、後から子供達がきてまた下へ降りていく途中)


のぼりつめた所にはこの看板。鎌倉時代の道なのか?!


苔の階段道にはミヤマシロチョウ(たぶん)が沢山舞っていて、これまた幻想的な空間でした✨

写真は落ちている花の蜜をゴクゴク飲む蝶々🦋


沢山落ちていたお花はアカシアのお花かな


と、

子どもたちは公園の遊具が虫や不潔で遊べず、

更にここは嫌な感じがする!怖い!と長女がしきりに言うので違う公園に行くことに。


長女はよく目に見えないなにかを感じることがあるようで、よくそういう話をする子なのだが、

確かにここの公園はすぐそこに火葬場があり、

もしかしたら何か感じるものがあったのかもしれない😅


私は全く何も感じませんでしたが!😂

苔の階段道と蝶々たちが美しすぎてウットリしたので、

ここにこれて良かったと思ったし、

鎌倉道を更に進んでみたかったです😆

(Googleマップ見たら諏訪大社前宮に繋がってるらしい)



次の公園、

桜の名所でたくさんの鯉のぼりがズラリと空を泳いでる公園へ行ったのですが、

なぜか遊具のあるところだけ立ち入り禁止のロープが張られておりました😂


長女と四つ葉探しの競争をして次の公園へ。


ちなみに四つ葉を私は8つと五つ葉を1つ、

長女も四つ葉を4つ見つけました☺️


葉が多いクローバーだけにフォーカスしてると目がだんだん慣れてくるんですよね😊🍀


車に戻ってビックリ。

四つ葉を探してしゃがんでいる時に、

背中のリュックのポーチ部分に次女がたくさんの草花を詰め込んでいたらしく、

リュックから草花がわんさか沢山出てきました🤣



続きの次の公園はまた次のブログに☺️