内面と行動力で夢を叶えられる | shukoの揺蕩うはねちブログ

shukoの揺蕩うはねちブログ

生きよう。生きていたい。と思う程たのしくて幸せで豊かに過ごせるように、自分に湧く気持ちを丁寧にみる努力をしています。

今日の仕事は行き先が遠かった為、
一緒に行った上司といろんな話をしました。

その中で“夢”の話をしました。


「夢を叶えようと思ったら、
今すでに、その夢に向かって行動せずにはいられずに行動している。

そして、何の根拠も無いのに
この夢は絶対に叶うんだ!という
強い思いが絶対にブレない。
周りが反対しようが、お金が尽きようとも。

自分が絶対に叶えてみせる!と強く自分を信じた上で、行動し続けた時、
夢は叶うんだ」

と。

上司は、
今の仕事をする前の仕事をしている時、
日々の違和感を感じる生活の中で、
この自分を取り巻く環境を変えたいと思っていたところ、

ある日、突然、
それまでの仕事とは全くの畑違いな、
今の仕事をしようというインスピレーションが降りたそうで、

もう、周りがどうこう言おうが
その夢を叶える為に行動せずにはいられなかったんですって。

「アイツ、気が狂った 」とか周りからも散々言われたそう。

その時の仕事も、前社長から引き継ぎ、会社を経営しなければならなかったのに、

自分の夢を叶える為の行動にばかり時間を割いていたため、会社が倒産寸前まで赤字になり、
前社長からもカナリ厳しく言われたそう。

それまで、長年培ってきた経験や知識や肩書き。
それらを全て捨てて、

夢に向かってがむしゃらだったと。

そして、

「夢が叶った時、
とてもとても幸せだった。
売り上げがあろうが無かろうが、
自分の目指す夢を叶えた環境の中に自分の身を置けていることだけで、
物凄く幸せだった」と。


そして、上司は
その叶った夢の続きを今生きている。

人は慣れると忘れる。

最初の頃の夢を叶える為にガムシャラだった気持ちや、
夢が叶った時の幸せな気持ち。

それを数年ぶりに思い出したと言っていました。

どんな想いで今の自分の置かれている環境や状況を自分で創り出したのか。

そして、今の自分がどれだけ幸せか分かると言っていました。

夢を叶えた今の状況から、
更に再び、新たな夢に向かってがむしゃらに進み、
夢を叶えて
また前とは違った新たな幸せを感じるのもいいんじゃないかなって

個人的に私は思いました。


上司に夢を聞いたら、
「今も充分幸せだから今すぐ行動したくなる様な夢は無いけど、叶うなら事業拡大。それか全てを捨てて新天地で また新たな会社を経営する」
でした。

でも、
「お金があればいつかこうしたい。
という夢は叶わない。

お金があれば幾らでも夢は叶えられる。
けど、
お金じゃないもの、
例えば、
どんなに周りに反対されようがブレない強い信念、
自分自身を信じる強い気持ち、
そういう確固たる内側のものを
手に入れ、
これがしたい!ってインスピレーション降りた時に行動さえすれば
いつでも夢は叶えられる」

と言っていました。


本当にその通りだと思いました。

私は
これを仕事として生きていきたい!
という具体的な仕事に関する夢が無くて。

1つ夢が叶うなら具体的に何?と聞かれたら

答えるのに悩んでしまいます。


楽しく生きる!幸せに生きる!
人の役に立ちたい!
とか、漠然とした夢は直ぐに言えるのだけど。。

現に今、楽しいし幸せだし人の役に立ったりしてる時もあるし。


で、

今日の上司の話を聞いてて
わたしの夢、

【これがしたい!ってインスピレーション降りた時に、その想いを貫けるように自分を強く信じる】

だなって思いました(笑)


でも、
これって、

日々の生活の中の小さなことでも出来そう。

カレー食べたい!って思ったら、

とりあえずカレールー買いに行くとか、
ご飯炊いてみたり、野菜切ったりとか?
気分次第じゃ、自分で作らずカレー屋さん行くとか?

カレーを食べるという目的に向かって行動するもんね。

そして、
目の前にカレーが現れ口に入れた時に
カレーが食べたい!っていう夢が叶う。

そして、その幸せを味わう❤️

やっぱり、

日々の中でも
自分がどうしたいか、
それに向かってどう行動するか、
行動中の周りからの言動で気持ちがブレないか、
したいことが叶った時に味わってるか

が大切なのかもしれないなぁと
改めて思いました🍀


なんとなくで生きてると、
こういうことナアナアになってしまうけど、

こうやって、
小さなことでも自分と向き合ってると、
いざという
大きな夢を叶える時に叶えやすいのかれないね☺️