ゲノムM7a D | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。


ゲノム検査の結果が来ました、ハプログループは
・母方ミトコンドリア = M7a
・父方Y遺伝子 = D
ということでした、日本人の中で M7aは7%、Y遺伝子のDが30〜40%だそうなのでおそらくは日本の中で 2〜3%程度の超少数派。。

南方からドンブラコとやってきたのが祖先ではないかという読みは当たりました!
以前ブログに上げてるので見てもらえると判りますが外形特質だけでも予想できるものですね。

故郷はいまや水没しているスンダランド!
ボルネオ島とか、昔々シミュレーションゲーム提督の決断をやってて妙に気になってたんですよね、バリクパパンやら死守してた行動はDNAレベルから来ていたのか(笑)

スンダランドは水没しててもこのあたりスンダ列島となり現存しているので一度は訪れてみたいものです。
似たような顔の人々が居るんだろうな〜

縄文人色が強いようですね、父母ともに長野やら北海道やら北方に縁があるだけに、もう少し寒冷適応のハプログループの影響があるかと感じてたのですが。

でもまぁ、外形特質でない内面、
・管理集団の中に居るのが嫌い
・リスクあっても行動したくなる
・新奇探索性が高い
この辺りが縄文DNAであるならまさにドンズバではあります。
そうなるとライダーは皆、縄文DNAという可能性がありますね!
そういう内面的・社会行動的な統計も知りたいものです。