そういえば、youtuberのだーつーさんにVanvan200乗ってもらった時、言われたのを思い出しました、
クラッチ重すぎ!
確かにFZ-X は軽かったな〜
言われてみると多少重くなったのかな?
単気筒200ccなのでクラッチ重いのは普通という先入観ありましたかね。
YZF-R25のほうが握力全然楽です、250ccでも180度二気筒なので125ccの瞬間トルクという事なのでしょう。
でもクラッチワイヤー純正アセンブリは入手困難?
アマゾンだとバーテックスで初期純正相当品が手に入ります。ちとお高いですが。
フレームのワイヤーホルダーが経年で破損しているのでひと工夫しなければいけません。
今回は結束バンドでギッチリとめないで、こういうバンドで少し遊びが出来るようにワイヤーをフレームにとめてみました。
なかなか便利ですねこれ。
結束バンドは一度締めたら調整しずらいですからね、これはすぐれモノ。
で、
クラッチは軽くなりませんでした(笑)
今までが10としたら9ぐらいにはなったのかな?
微妙。
やはりそもそものクラッチの造りとして重いのでしょうね、握力トレーニングとして割り切りですね。