バンバン200クラッチワイヤー交換 | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。

そういえば、youtuberのだーつーさんにVanvan200乗ってもらった時、言われたのを思い出しました、

クラッチ重すぎ!

確かにFZ-X は軽かったな〜



言われてみると多少重くなったのかな?
単気筒200ccなのでクラッチ重いのは普通という先入観ありましたかね。
YZF-R25のほうが握力全然楽です、250ccでも180度二気筒なので125ccの瞬間トルクという事なのでしょう。

でもクラッチワイヤー純正アセンブリは入手困難?



アマゾンだとバーテックスで初期純正相当品が手に入ります。ちとお高いですが。

フレームのワイヤーホルダーが経年で破損しているのでひと工夫しなければいけません。

今回は結束バンドでギッチリとめないで、こういうバンドで少し遊びが出来るようにワイヤーをフレームにとめてみました。

なかなか便利ですねこれ。
結束バンドは一度締めたら調整しずらいですからね、これはすぐれモノ。

で、

クラッチは軽くなりませんでした(笑)
今までが10としたら9ぐらいにはなったのかな?
微妙。
やはりそもそものクラッチの造りとして重いのでしょうね、握力トレーニングとして割り切りですね。