I am Sailing | haneのブログ

haneのブログ

ブログの説明を入力します。


source/usayacht

スポーツの祭典、ひさびさに忘れていた感動がありますね、夏競技だと馬術はやはり面白いのはいいとして、ヨット競技ですね!

今回、選手側からの映像、バイクでいうところのオンボードカメラですね、あれがふんだんに放映され、ヨット競技がいかにフィジカルにハードなものかがとてもよく判りました。


向かい風に向けジグザグと逆走していくのは、理屈は知ってましたが、オンボード観てるとかなりのスピード!
ハングオンどころか舷側からの超ハングオフ、ジグザグの切り替え操作のタックインなどド迫力!
追い風になるとセイルを追加でひらくのですが国旗がカラフルで格好いい。

スポーツとはいえ、気象・自然に多くが左右され、人間の力なんて所詮ちっぽけなんだと感じさせてくれる競技、でもそのちっぽけな中で自然を感じ読み取り味方にすることで大きな成果を形にできる競技、なんだかこれからのスポーツの姿を感じました。

まあ思えば、

冬季オリンピックはそういう競技ばかりなので冬季オリンピックが好きなのかもですが(笑)