糸井重里さん対談❸ ターニングポイント | sawaのブログ

sawaのブログ

羽生結弦さんを応援しています。

この回は本当に…😭😭😭😭😭😭😭



〜被災地からの声を背負って〜

内容的には蒼い炎や他の書籍でも読んでいたので、ある程度は理解していたつもりだったけど。

29歳の今の結弦くんから聞くと一スケーターとしての葛藤の大きさが浮き彫りにされていました。

東日本大震災は本当に結弦くんのスケート人生に大きな大きな傷跡を残しました😭

それでも死ぬほどの努力をして、なんとか世界選手権まで到達して被災地からの応援や報道を知って応援してくれる人々…

被災していたのに世界選手権まで出場するまでに頑張った選手ってことで…それこそ前回に話していた、たどり着く前に考えてしまう事に結びついて悩みも深くなっていく。

それは現在も結弦くんにまとわりついているんでしょうね。

世界選手権のショートて捻挫しているにも関わらず4回転を跳べたことで有頂天になっていた結弦くんにお母様の喝で自分一人の力じゃなく応援してくれる人の力があったこと、捻挫の治療に当たってくれたスタッフの方々のお陰があった事を忘れちゃ駄目…みたいな事を言われたみたいですね。

中々、言えないですよね、親として。

怪我もしていたし。

でもこのお母様の言葉がなかったら銅メダルを獲る事はなかったでしょうね。




ご両親様、本当に素直なピュアな子供に育ててくださいましたよね♡

尊敬しかありません。

こんな子供…私の周りでは見たことがない。


実際は素直なだけじゃなくて頑固な面や強気なところとかあったと思うので、大変な面も多かったと推察しますけどね。


でも結弦くんのコーチの方々は皆さん、素直で努力家だったって言いますものね♡


やっぱ素直さが成長するためには大きな要因なんでしょうね。


フランス🇫🇷大会の表彰式もピョンピョン跳ねて嬉しさ爆発させていてパトリックも高橋さんも若干呆れ気味(笑)


天真爛漫さが弾けていますね!

カナダに渡ってからは精神的には辛かったみたいだものね😓

私はこの頃の結弦くんに出会ってなかったものなぁ😭