捨てる人。捨てられない人。 | はな と ゆめ

はな と ゆめ

ネザーの「はーちゃん」とロップの「ゆめたん」
            2匹のうさぎさんと・・・。

 

 

 

 

職場で飼ってる

 

 

 

 

『プレコ』という熱帯魚。

 

 

 

 

 

 

 

 

仮の名前はプーちゃん。

 

 

 

 

体長は約25㎝。

 

 

 

 

只今新しい飼主様募集中です。

 

 

 

 

 

わたしの職場には池があって

 

 

 

 

そこで鯉を飼っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の秋

 

 

 

 

この池に

 

 

 

 

プーちゃんは捨てられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

一説ではプレコは

 

 

 

 

水槽の掃除屋さんとして

 

 

 

 

他の熱帯魚と一緒に

 

 

 

 

飼われる人がいるのだそうです。

 

 

 

 

けれども

 

 

 

 

食欲が旺盛で

 

 

 

 

予想以上に大きくなるプレコは

 

 

 

 

手に負えなくなって

 

 

 

 

捨てる人がいるのだとか。

 

 

 

 

プーちゃんを捨てた人の

 

 

 

 

本当の理由は分かりません。

 

 

 

 

けれども

 

 

 

 

他人の池へ、

 

 

 

 

しかも熱帯魚を

 

 

 

 

水温が下がる屋外の池へ、

 

 

 

 

それが良い事ではない事ぐらいは

 

 

 

 

人として

 

 

 

 

普通に分かっていてほしい。

 

 

 

 

段々と育っていくこの子に

 

 

 

 

愛情や愛着はなかったのかな?

 

 

 

 

ただただ悲しいのです。

 

 

 

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ赤チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

 

 

 

 

はーちゃんが

 

 

 

 

大好きだった長いクッション。

 

 

 

 

 

 

 

 

へやんぽの時

 

 

 

 

ここで寝るのが

 

 

 

 

はーちゃんの毎日の日課でした。

 

 

 

 

 

我が家に初めて

 

 

 

 

このクッションがやって来たのは

 

 

 

 

はーちゃんが3歳の頃。

 

 

 

 

来てすぐにお気に入りになりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから

 

 

 

 

5歳になっても

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳になっても

 

 

 

 

 

 

 

 

9歳、

 

 

 

 

 

 

 

 

10歳、

 

 

 

 

 

 

 

 

11歳になっても

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとはーちゃんの

 

 

 

 

お気に入りでした。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

ここで寝ている時の

 

 

 

 

幸せそうな

 

 

 

 

はーちゃんの顔を見るのが

 

 

 

 

わたしは大好きでした照れ

 

 

 

 

鼻がハート型♡(#^^#)

 

 

 

 

 

はーちゃんが旅立って

 

 

 

 

8年以上使ったクッションは

 

 

 

 

もうぺったんこで

 

 

 

 

もはや薄~い、座布団(笑)

 

 

 

 

特に長年使ったカバーは

 

 

 

 

はーちゃんが齧った穴がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもわたしにとっては

 

 

 

 

はーちゃんとの思い出が詰まった

 

 

 

 

かけがえのないもの。

 

 

 

 

今でもずっと

 

 

 

 

大切に使っていました。

 

 

 

 

けれども先日

 

 

 

 

カバーを洗濯しようと外す時

 

 

 

 

なんと、カバーのチャックが壊れて

 

 

 

 

閉まらなくなってしまいました 凝視ガーン

 

 

 

 

こうなると

 

 

 

 

カバーとしてはもう使えず

 

 

 

 

何の役にも立たない

 

 

 

 

ただのボロ~い布。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもやっぱり捨てられない

 

 

 

 

わたしなのですよ照れ

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

他にも捨てられない物。

 

 

 

 

はーちゃんの

 

 

 

 

爪切りの時に切った爪や

 

 

 

 

病院で

 

 

 

 

カットしてもらった時の歯など

 

 

 

 

はーちゃんグッズが色々入った

 

 

 

 

小さな瓶。

 

 

 

 

ずっと取っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中のシリンジ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリンジは

 

 

 

 

薬を飲むのに

 

 

 

 

最後まで

 

 

 

 

はーちゃんが使っていたもので

 

 

 

 

先端を噛みながら

 

 

 

 

薬を飲む癖のあるはーちゃんの

 

 

 

 

噛んだ歯の跡が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな

 

 

 

 

人から見たらガラクタな物でも

 

 

 

 

わたしにとっては

 

 

 

 

一つ一つがとても大切で

 

 

 

 

どうしても捨てられない宝物。

 

 

 

 

いやー、

 

 

 

 

ミニマリストには到底なれませんよ爆  笑

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

毎年行く

 

 

 

 

近くのひまわり畑へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ねえ、はーちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もひまわりが咲いたよ~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

黄色い花 おまけ 黄色い花

 

 

 

 

ゆめたんは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

元気です(笑)

 

 

 

 


にほんブログ村 人気ブログランキングへ