名古屋でゴルフショップを経営している原田です。
今日は、ボール選びについてのお話。
まずは、私の使っているボールのご紹介から・・・
昨年発売された、ブリヂストン ツアーステージ X01 ソリッド
を使ってます。
みなさんはどうか分かりませんが、
私はクラブは気軽に替えれてもボールは簡単には替えれません。
基本的にボールを替える時は、今使ってるボールが廃番になって、
在庫がどこにも無くなって仕方なくです。
その前に使っていたボールは、同じくツアーステージ X01 R4
ってボールです。
この間に、ツアーステージ B+、G+、R+ ってのが発売されましたが、
どれもイマイチだったので、廃番になったX01 R4を20ダース
くらい買い占めて使ってました。
それがなくなってどうしようって思っていた時に、このX01 ソリッド
が発売され、使い始めることにしました。
ボールの好みは一言で言えば、その人のフィーリングです。
少しでも飛ばしたいのか?
グリーンで止めたいのか?
打感か?
パターのフィーリングか?
どれを重視するかは自由だと思います。
私の場合は、パターのフィーリングを最重視してます。
ちょっと硬すぎると転がり過ぎるし、ソフトだとショートする
ような気がして・・・
ボールコロコロ替えて、自分のフィーリングが狂うのが嫌なので・・・
これと決めるまでは、ひとまず、良いと言われるボールは
試します。
今のボールに決めるまでも、タイトリスト、スリクソン、ツアーステージ
etc・・・色々試してみました。
結果的に、前回使ってたものに一番近かったので決めました。
初心者の方が、色々試しても分かる部分は少ないと思います。
しかし、キャディーバックの中に、バラバラなボールはいかがかと?
少なくとも、同じボールで統一してほしいものです。
1ダース980円~1980円で色々売ってます。
どれでも良いから統一した方が良いと思います。
上達するに伴って、スコアメイクを考えるとボール選びも大事な
要素になってきます。
ばら売りのロストボールで色々試すのも良い方法です。
1個250円程度で、最新モデルの綺麗なロストボール売ってます。
いくつかの銘柄を選んで、比べてみるのも良いと思います。
当店の売れ筋NO.1はこれ
タイトリスト プロV1X プロV1です。
上のプロV1Xは飛距離重視、下のプロV1はソフトなフィーリングです。
どちらもスピン性能には優れていますので、グリーンで止まらない
なんてことはありません。
アメリカツアーの半数近いプロがこのボールを使ってます。
今、話題になってるボールがこれ・・・
今年発売された、ナイキの20X1です。
上が20X1ーS(スピン)
したが20X1-X(ディスタンス)
タイトリストのプロV1とV1Xの違いのようなものです。
飛んで、止まってくれればこんな良いことはないと思います。
ここ2年くらい前から、試合に参加すると、スリクソンの
ボールが目立ちます。遼君効果なのでしょうか?
使ってる方に聞くと、一番飛ぶって答えが返ってきます。
どなたでも一番合うボールを使えば、ドライバーで10ヤードくらい
違いますよ。
非力な方ほど顕著に表れると思います。
非力な方が使って飛ぶボールって・・・
やっぱりXXIOとかファイズとかニューイングも飛びます。
その中ででも・・・
キャスコのKIRAは飛びます。
ボール選び・・・
決めるまでを色々悩んで・・・
決めたら替えずに長く使う。
これがスコアメイクの秘訣だと思います。