手作り石けん教室 Lv.2 | 気ままに手作りな日々

気ままに手作りな日々

主に手作り石鹸に関する事や日常の日々などを気ままに書いています。


先日、第二回手作り石けん教室を開催しましたみつば

今回は人数が少なかったので、店長に坊ちゃんを見てもらいながらの教室でした(^^*)

保育園に入れようか悩んでたのですが

「良いよ~。俺見といたるし(^^)v」

と言う店長のお言葉に甘えました。

ありがとうです~o(_ _*)o


さて、今回はラベンダーではなく、カレンデュラのハーブを浸け込んだオリーブオイルを使っての「マルセイユ石けん」の製作。生徒さんは3名でしたクラムボンは笑ったよ

手順は前回と同じ。
自分なりに改善を入れてみたりしたけれど、実際にはあまり変わらなかったかも・・・でした(爆)

いくつかの市販の有名な石けんの話で盛り上がったり、ハーブやお花の話を聞いたりしながら、今回もゆったりとした時間の中、過ごさせて頂きましたよ~bud*

あっ、今回は、私のミスもあり、焦ったところもありました(;´▽`A``

大事には至らなかったのですが、準備万端と思いきや~だったのでビックリでしたぇ

本当、気をつけてるつもりでもやっちゃうのがミス。


すっごい焦っちゃいました・・・が、今回の反省も経験に生かし、次も頑張るぞぉ~!!!




今回も、皆さん、本当にありがとうございましたo(_ _*)o