カミナリとヒョウと停電。 | 手づくり日記

手づくり日記

日々の手づくりを紹介していきます。

 

 

3月24日の夜。

 

天窓をパツパツと叩く音がする。

 

雨にしてははじく音が大きい。

 

そんな天気予報じゃなかったのに、と廊下の掃き出し窓から外を見ると、

 

細かい白い粒で地面が白くなっていた。雨じゃない。アラレかヒョウだ。

 

 

カミナリも鳴り始めた。急にきた。いきなりなのに近い。

 

 

3発くらい地響きを伴う大きなのが落ちた、と思うと停電した!

 

 

窓から外を見ているので、自分の背後(部屋の中)と前方(遠くの家々)の

 

両方が真っ暗になったのがわかる。明るいのは雷の光だけ。

 

 

ワクワクしながら雷光と雷鳴を鑑賞していると、遠くの方でチラチラと光るものがあり、

 

最初に街灯が、続いて遠くの団地、線路を挟んだ向こう側の家々の灯りがついた。

 

 

でも、こっちは真っ暗。

 

 

寝ていた娘たちも起きてきて、一緒に外を眺め、「なんでこっちはつかないの~?」と騒ぐ。

 

こういう勝手な騒ぎのさなかにも、ドッカンドッカンと雷が落ちる。

 

 

そしてまた線路向こうがフッと真っ暗になった。二度目の停電だ。

 

なぜか喜ぶ娘たち(笑)、そしてまたほどなく線路向こうだけ灯りが復旧する。

 

 

こっちはずっと真っ暗だ。これは当分戻らないのかも。

 

 

のしのし足音がして、キャンドル片手に旦那が歩いてきた。

 

今ごろ真っ暗な仕事部屋で頭を抱えているんだろう、と思っていたのに、

 

風呂に入っている途中で停電したとのこと。それも嫌だなぁ…。

 

 

しばらく電気はつかないと見越して、キャンドルをいくつか出して灯をつけた。

 

 

IMG_3070.jpg

石油ストーブとキャンドル1個の灯り。暗いわ!!

 

 

私はお風呂がまだだったので、仕方なく、キャンドル灯して入ることにした。

 

どうせメガネ外したらろくに見えないんだ。

 

それよりも浴槽のお湯がどんどんぬるくなるのに沸かし直せない💦

 

おとなしく浸かってみたけど、温まらなかった(T▽T;)

 

 

もうやめよう、意味ないよ、と思って出て、体を拭いていたら電気がついた( ̄□ ̄;)!!

 

 

1時間に満たない停電だったけど、満喫したかな(笑)

 

実はこのあと、途中でストップしたホームベーカリーの後処理が待っているのだが……

 

 

 

 

 

きらら館のクラフトフェアで買ったばかりのキャンドル。

IMG_3075.jpg

素敵な灯りに心が癒されました(笑)!!