春休み突入 | 手づくり日記

手づくり日記

日々の手づくりを紹介していきます。

 

 

 

3月23日。お昼過ぎに次女が学校から帰宅し、いよいよ春休み突入です。

 

春の天気は変わりやすい。

 

IMG_3067.jpg

ひなたぼっこで眠そうな猫に「晴れたね」って言ってたら雨が降ってきたり、、、

 

 

 

FullSizeR.jpg

庭のあちこちで花が咲いている。

 

 

そして、このジェル状のロングな物体( ̄□ ̄;)!!

IMG_3038.jpg

池の中へと続いている、或いは池の中から外へ続いている。

 

 

池の中を覗いてみた。

IMG_3039.jpg

※自分が落ちないように気をつけながら、自身の影を落として撮影。

 

 

どうにも美しくない感じですが、、ヒキガエルの卵ですね(^▽^;)

 

 

ここにあります、と表示してみました。

FullSizeR.jpg

 

毎年ここに産卵されますが、義母が近所の水路へ移動させているようです。

 

そのまま放っておいたらどうなるのか、本当は見てみたかったな。

 

 

3月15日の夜にカエルの集会があった件は、先日記事を投稿しました。

 

そのあと、産卵大会もあったんだなぁ と遅れて知ったわけです。