すがたを変える大豆より | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

小学3年生の国語の教科書

「すがたを変える大豆」

に習い年末に仕込みましたよ〜

大豆2kgをまる一日かけて

炊きました〜

大きい鍋なんて持ってない

圧力鍋は洗いにくくて捨ててしまった

そんな母は2kgを3クールに分けて

朝の7時半〜22時半まで

炊きました😂

5時間×3クール

良い子は真似しないほうが良いです



お陰様で本は読めましたが

豆の様子を見ながらなので

進みは悪いです




ちなみに長男は

大豆ペーストと麹と種みそを混ぜる工程が

フニャフニャで気持ち悪かったそうです🥴




なんだそれ!
ホントやりがいないな〜笑い泣き

でも最後の樽に仕込む作業は

楽しかったとか。



樽に投げ入れて

ギュッギュッ



内蓋ないので

お鍋の冷蔵用の蓋で代用💦

ペットボトルで重石をして



味噌樽完成〜キラキラ


来年までおやすみなさい🙌