シャガール&草間弥生 | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で13歳&8歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

12月25日クリスマス

主人の誕生日だけど

毎年、私のための日になっているクリスマス(笑)

高知県立美術館へ行ってきました♪

シャガール展と
草間弥生-永遠の永遠の永遠-
を同じチケットで観覧できます。



シャガールは・・・

よくカレンダーなどでもらいますが

生きた時代の背景が伝わってくるような

暗い印象を強く感じてしまいます。

こんな印象を持つ自分が
いかに平和の時代を生きているかが身に染みるとともに
チープな感性だな、とも思います。
いつの日かシャガールの画の良さがわかる日がくるのだろうか。


そして草間弥生さん。

んーーー。

脳みその向こう側が刺激されるというか

通り越してアホになってしまうというか

ハプニングを起こす人物というのはワカラナイあるよ。

って感じ。


撮影可能な場所があるものの



こんなのとか



こんなの。

これって・・・草間さんと関係あるのかな???

撮影可能な場所にあるものは手に届くような感じのものばかり。


記念にフレームに入れて飾ろうと正方形のポストカードを持ち帰りました。

「果てしない人間の一生」2010年の作品です。

よく"水玉おばさん"なんて言われてるけどこれ水玉なの??

私には全く違うものに見えたよ。

生きている間にお目にかかりたい。