【メルマガ連動】手帳がなければ一歩も動けません | 愛別 コミュニティカフェ Tetteてって

愛別 コミュニティカフェ Tetteてって

北海道愛別町のコミュニティカフェTetteてって です!ハンドメイドが好き、おしゃべり好き、子どもが好き、絵本が好き、いろんな方がのんびり集える場所にしていきたいです。

のんびりまったり コミュニティカフェTette、

そしてあな吉手帳術インストラクターのみきです。

 

今日はアナザーキッチン発行のメルマガとの連動記事です。

 あな吉手帳術、ゆるベジ、ゆる家事、ズボラ主婦連盟、

 話の聴き方スクールなどの情報が発信されるメルマガです。

 読むだけで参考になる生活ネタも掲載されます。

登録はコチラ⇒

 

 

 

インストラクターでありながらも、日々、反省の毎日で、

手帳を活用できなかった日ももちろんあるわけでして・・・ガーン

 

グダグダでダメダメな日を経験するからこそ

手帳の必要性を認識できるんだと思います。

 

 

せっかくの休日。

前日に手帳ミーティング(一日の流れをシュミレーションすること)をしなかったばかりに、

家族全員が揃う日なのか、そうじゃない日なのか、もわからず…

なんとなく買い物に出かけてみたが、

何がほしいんだったかはっきりせず…

とりあえず適当に買って帰宅したが、

本当に必要なものは買ってなかったり…

掃除も全然すすまなくて、やりたくなくて…

あれも、これもしたかったのに、全然動けていない私ショボーン

子どもたちの声もうるさく感じてイライラしたり…

そして、夜になって

「あーあ、いろいろしたいことあったのにな…ショボーン」と自己嫌悪汗

 

こんなこともあります。

①朝、給食を準備をしていたら、今日はパンの日。

 「あ!パンの在庫がない!!」

②リビングに置きっぱなしになっているPTAの書類

 「あ!今日が締め切りだった!!」

③お店では一日マッサージの日ということで、

 予約時間に合わせてお客さんがやってくる。

 「あ!予約確認の最終お知らせする忘れてた!! 」

④家に帰る前に買い物して帰らなきゃ、と思っていたのに

 「あ!まっすぐ帰宅してしまった!!!」

⑤帰宅したら、娘が玄関で焦っている。

 「あ!習い事の曜日が変わったんだった!!」

 「しかも、月謝の用意できてない!!」

 

はい、私の実体験です。

もう、ひどいひどい・・・ガーンガーン

 

あるあるですよね!?(と思いたい笑い泣き

 

でも、これって、

前の日に5分間、手帳を開いて、

翌日の流れをシュミレーションしておくだけで、

避けることができるんです。

 

「やりたくない自分」、「できない自分」を認め分析して、

どうしたら「できる自分」に近づけるのか。

手帳術には、そのヒントがいっぱいです。

 

IMG_20171008_141758587.jpg

 

あな吉手帳術については

コチラをご覧いただくと解りやすいです。

 

講座については、まもなくスタートできるよう準備中です爆  笑

 

お申込みリクエストは

コミュニティカフェTette

  tettemiki@gmail.com