【ご報告】あな吉手帳術インストラクターになりました | 愛別 コミュニティカフェ Tetteてって

愛別 コミュニティカフェ Tetteてって

北海道愛別町のコミュニティカフェTetteてって です!ハンドメイドが好き、おしゃべり好き、子どもが好き、絵本が好き、いろんな方がのんびり集える場所にしていきたいです。

最近ちょこちょこと東京にいっていたのはこのため!

 

このたび

あな吉手帳術のインストラクターになることができました!

IMG_20171008_141758587.jpg

今年の春に申し込んでから、

事前レポートを提出して、2日間のスクーリング。

1ヶ月の自主学習の期間を経てさらに2日間のスクーリング。

そこでは、緊張の模擬講座と筆記試験。

 

たかが手帳、されど手帳。

手帳をつけるだけのために、なぜ勉強しなきゃならないの?

しかも東京にまで行って!?飛行機

 

周りの人たちは、そう思っていたと思います爆  笑

 

なんなんでしょうね。

なんでこんなに興味をもってしまったかは、いまだに自分でもわかりませんが、

 

私はズボラなの!

面倒なことしたくない!

と胸を張って言い切る”あな吉さん”に共感しまくったんですね。

なんといっても全日本ズボラ主婦連盟を立ち上げた方ですから!

 

やりたくないのは、私だけじゃない。

面倒なのはみんな一緒。

やらなきゃならないことはいっぱいあるけど、

やりたいこともいっぱいある。

我慢はしたくない。

 

大げさかもしれませんが、

この手帳術をはじめて、今まで遠い夢だと思っていたことが、

どんどん近づいてきて、手に入れることまでできたんです。

 

そして、これからもやりたいことをあきらめないでいけるんじゃないか!?

となぜか言い切れる自分がいます。

 

子どもに手がかかるからとか、

フルタイムで働いているからとか、

時間がない理由は人それぞれですが、

「時間がない=心に余裕がない」

になってしまうのはもったいない!!

 

一日でも早く講座などを開きたいところですが、

今は、インストラクター活動をスタートさせるための諸準備に

バタバタしているところです笑い泣き

 

最初は、少人数での講座を予定しています。

希望あれば、メッセージをお願いします!

 

 

全国各地から集まった6名の同期全員が合格することができ、

本当に貴重な経験をさせていただいたなあ、と思いました。

長岡ひさみさん

いわたひろこさん

なかしまふゆみさん

伊藤麻紀さん

長岡ゆうこさん

同期のみなさん!

これからもよろしくお願いいたします爆  笑

 

また、2回も東京にいくにあたり、合計8日間も家を空けて、

家族のみんなにはいろいろとご迷惑をかけてしまいました。

たくさん協力してくれて、本当にどうもありがとう!

 

これから、もっともっと手帳を活用しながら

あな吉手帳術インストラクターとしてはもちろん

コミュニティカフェTetteとして

妻として

母として

活動していきますので、

みなさんどうぞよろしくお願いいたします!

 

あな吉手帳術については

コチラを見ていただくとよくわかります照れ