【超簡単!】三回折って二回縫う【移動ポケットの作り方】 | 弘前発☆こぎん刺しとハンドメイドのSWALLOWTAIL

弘前発☆こぎん刺しとハンドメイドのSWALLOWTAIL

日々の子育ての中で感じる「こんなのあったらいいな」を形に!
便利さやデザインにもめいっぱいこだわって作っています。
こぎん刺し始めました。ロックやガーリーなオリジナルテイストを目指して活動しています

こんばんは、あげはです。

入園、入学シーズンですね。
お友だちもハンドメイドグッズで苦戦している今日このごろ。

あ、あれ行きましょう。

 

上がってんの?

下がってんの?

みんな一気にいっとけ!

 

あげはでーーーす!!!(うわ、すごくうるさい)

さて、今日は話題に上がった移動ポケットの簡単な作り方をfacebookでレクチャーしておりましたが、

ちょっと……やだ……

高校の後輩が死ぬほど不器用で理解してくれない!

 

というわけで。

 

超簡単!

三回折って二回縫うだけ!

移動ポケットの作り方(型紙付き)です。

ちなみに、安全ピンで留めるタイプです。
クリップつけたい人は勝手にアレンジすればいいwww

 


はい、型紙

 

折り紙できるかな?w

大体の布は108センチ幅で、10センチ単位で売られているので、30センチ買ったら4つ作れます。

同じ柄で同じ形の移動ポケット4つwww
いwwwらwwwねwwwぇwww


気を取り直して折りましょう……

 

 

生地の裏側に対して、山折り、谷折り、谷折り。

 

 

こんな感じになるので、

一番長い辺だったとこを縫っていきます。

 

縫ったらアイロンしましょう~。

角をきれいに出してひっくり返すのに、アイロン大事。

 

アイロンなかったら、爪でごしごししてもいいですし、

 

えんとつでも大丈夫です。あげはです。

 

さて、ひっくり返してみますが、

上の角に気を取られると、

 

あれっ?

みたいになるけど、気を強く持ってポケットを反対側に返します。


 

はい完成!

1時間あれば、4つ作れると思うよ(だからいらねぇってw)

このほかに、今日は巾着袋からのアレンジ移動ポケットを開発したのだけど、

不器用な人にはそれですら解読不能だったみたいだから、
工程が多いので次回載せます!


新作モリモリ作ってます!facebookページはこちらから!