可愛いお部屋で過ごしたいな その1 | marimoのおかたづけでココロの整理 

marimoのおかたづけでココロの整理 

私の理想のお部屋は  笑顔 幸せ くつろぎ 癒やし

あなたはどんなお部屋が理想ですか?

幸せ収納インストラクターの浅井まり子です
 
 
素敵なご縁をいただき、昨日はかたづけ作業へ行ってきました。
幸せ収納の理念に共感していただき、かたづけられなくてお困りのお客様をご紹介いただきました。
 
 
今回お声をかけていただいたのは、ベンリー東海店さん
 
サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方のお部屋のかたづけアドバイスと作業を一緒にさせていただきました。
 
 
まず事前に打合せに伺い、作業の予定を決定。
先週と今週の2回で部屋の中の物を分類して仮収納までの作業を終えました。
 
 
 
お打ち合わせの時に
お友達をお部屋に呼びたいから
可愛い部屋にして欲しい
とおっしゃっていました。
 
 
 
お部屋には可愛いぬいぐるみがあって、私は思わず笑顔になりました。
大きなリラックマちゃんが荷物に埋もれていたので、このリラックマちゃんをいつも見える場所において差し上げたい!と楽しみながら作業させていただきました。
 
 
 
 
 
ビフォー写真です。※写真の掲載許可をいただいています。
image
 
image
 
 
 
1回目の作業は、まずお洋服以外のモノからかたづけました。
 
 
書類、食料品、雑貨、お化粧品などを分類
 
 
作業の一部を紹介します。
 
分類後のお薬、文具、雑貨を仮置きしました。
image
 
こちらのビフォーはこんな感じでした。
image

 
 
 
 
おしゃれが大好きな方で、お化粧品やヘアケア用品がたくさんそろっていました。
引き出しの中や、テーブルの上などいろんなところに置いてあったので、1カ所にまとめました。
image
 
こちらのビフォーはこんな感じでした。
image
 
作業過程で、ほとんど物を捨てていません。
すべて分けて分類して収めてあります。
しばらくお部屋を留守にされているので、お部屋に戻られたら好きなモノ必要なモノを選んでいただく予定です。
 
作業途中のまま1日目は終了しました。
 
 
 
 
次回2回目の作業の様子をアップします