可愛いお部屋で過ごしたいな その2 | marimoのおかたづけでココロの整理 

marimoのおかたづけでココロの整理 

私の理想のお部屋は  笑顔 幸せ くつろぎ 癒やし

あなたはどんなお部屋が理想ですか?

 
幸せ収納インストラクターの浅井まり子です
 
 
サービス付き高齢者向け住宅にお住まいの方のお部屋のかたづけアドバイスと作業を一緒にさせていただきました。
 
 
 
 
2日目は、まず書類を分ける作業から始めました。
 
image
 
1日目に大まかに分けた書類を
細かく分類していきます。
 
古いチラシや案内、カタログなどは処分しました。
それだけでも大きな紙袋にいっぱいになりました。
 
書類の最終的な整理は、3日目にベンリーさんにお任せしました。
幸せ収納書類整理セミナーを受けていただいているので、書類の管理はバッチリです!
 
分類後は個別フォルダに入っています。
 
医療費などの領収書は月別に管理できるように、1月から12月まで袋を用意して管理していただくことにしました。
 
 
 
書類が終わった後は
たくさんあるお洋服を分類しました。
 
とてもおしゃれな方でお洋服が大好き♡
素敵なお洋服をたくさんお持ちです。
 
クローゼットだけでは収まらず、ハンガーラック2本にもお洋服が掛けてありました。
image
 
でもお部屋にお洋服が出ているのをとても気にしていらっしゃいました。
image
 
 
クローゼットにもたくさんのお洋服
image
 
 
下にある段ボールや衣装ケースにもお洋服
image
 
こちらの白いチェストの中にもお洋服
image
 
 
 
まずすべてのお洋服を出して分けました。
最終目標は、お洋服をクローゼットとタンスに収めること。
 
でもお洋服の量が多いので、すべて収めることはできません。
相談して、季節外れのお洋服はいったんご自宅に持ち帰ることにしました。
 
それ以外のお洋服や小物を、自宅から持ってきた茶色いタンスと、白いチェスト衣装ケースなどに種類別に分類して収めました。
 
掛けて管理するお洋服はすべてクローゼットに収まりました。
 
この段階で、まだお洋服を選んでいただいていません。
処分したお洋服はありません。
すべてのお洋服を分類して収めただけの状態です。
 
 
ご本人様が戻られたら、一緒に選ぶ作業をしていただく予定です。
好きなモノ・普段使っているモノを選んでいただきます。
 
ハンガーラックは必要なくなりました!
分解してご自宅に持ち帰ります。
 
 
 
ご自宅から食器棚を持ってきたので
食器類や調理器具はすべてここに収まりました。
 
 
ビフォー
image
 
 
 
 
お部屋のアフターです
 
アングルが逆ですが、ビフォーです
image
 
 
お部屋の入り口 アフター
 
お部屋の入り口 ビフォー
image
 
 
 
まだご本人様にお部屋を直接見ていただいていないのですが、写真つき報告書をべんりーさんが作成してくださいました。
 
とても喜んでいただいているようでホッとしました。
お部屋に戻られたら、もう1度作業に入らせていただく予定です。
 
 
 
ご希望の「可愛いお部屋」になる日が楽しみです。