フォーカスすると拡大する | ひなゆずの HAPPYハンドメイド

ひなゆずの HAPPYハンドメイド

バッグやポーチなど作ったり、ブレスレットなど作ったりしています

宇宙友達募集中!

こんにちは爆  笑

ひなゆずです流れ星

 

下矢印この記事の最後にちょこっと書いてる、

何にフォーカスしているか?のお話の続きです

シェアしたい体験談は3つあってね。。。

 

その1流れ星

まだ宇宙の法則をちゃんと知る前で、

願いごと手帖を書いてた頃。

4~5年前くらいかなはてなマーク

 

 

当時私は家族でアパートに住んでました

 

このままずっとアパートに住むのかなぁ…

と、漠然と思ってたんだけど

うちのダンナさんは

別に困ってないし、すっとアパートでもいいじゃん音譜

みたいな人で、

資金的にも、ローン組む年齢的にも微妙だったこともあり、

お家を買うのは無理かなぁ、と半分あきらめつつ、

でも、一軒家に住みたいなぁー…

 

って、願いごと手帖に住みたい家の条件を書いて

中古物件のサイトをぼーーっと眺めてたのです

 

パソコンの作業の合間とか

ちょっと暇なときとか

「物件探すぞ!」みたいにいきごんでるわけじゃなく

ホントにただぼーーっとニコ

 

ここなら駅が近いなー、とか

ここだと学校が近いなーとか

間取りとか築年数とか価格とか設備とか

いろいろ見比べるのって面白いよねニコニコ

 

そんな日をどのくらい過ごしたでしょうか…

 

ある日、仕事から帰ってきたダンナさんが、急に言ったんですよ

「近いうち、家を見に行かんキョロキョロはてなマーク

って。

 

えっっっはてなマークはてなマーク!?びっくり!?

 

ホントにそんな事考えてそうなタイプの人じゃないんですよびっくり

 

聞けば、同僚の人が数名お家をご購入されるそうで、

話しているうちにその気になったのだそうですびっくり

 

それから物件探しが始まり、

いろいろ見てまわるうち、

サイトには載ってなかった希望の物件が

ポンと現れ、トントン拍子に購入する流れになったのでした。

 

そんでもって

その2流れ星

これは割と最近の話

この記事右矢印お茶会と個展にちょろっと書いたんだけど

個展の案を考えててね、

 

私の作品は、既成の生地やパーツを使っているので

普通に製作したものを並べただけの個展じゃ個性がないなーと思い

「ネコ」縛りで作品を作ることにしました猫

 

ネコ柄の布小物やアクセサリー、レジンや樹脂粘土、石粉粘土とか使ったミニチュア作ったり絵を描くのも楽しそう爆笑音譜

と、いろいろ構想を思い描いていたら……

 

友達が

「ねぇ、ひなゆずちゃん。子猫いらないはてなマーク

ってびっくり

 

聞けば、友達のお姉さんが駐車場で子猫を保護したのだけど、

お姉さん家にはもう4匹ネコちゃんがいるので

もらい手を探しているのだそう。。。

 

うわ!

四六時中ネコのこと考えてたら、ホントのネコが来ちゃったアセアセ!

 

そうして子猫はうちの子になりました猫

三毛が先住猫のむぅちゃん

黒白が新入りのめめちゃん

どっちも女の子リボン

 

画像は最近の写真で、だいぶ子猫じゃなくなってきたけど

今も2匹で追っかけっこしていますウシシあせる

 

 

このふたつは無意識のうちに

「望むこと」にフォーカスしてた話ねウインク

 

 

で、次は最近。

意図的に「フォーカス」をしてみたよ

これは、すべて自分が「決めてる」ことが腑に落ちたあとなんだけど

右矢印「決めるだけ」に気づいた話

 

その3流れ星

3月は娘ちゃんの公立高校の受験でした

 

娘ちゃんは親に似ずとても頭がいいので

第二志望の高校はたぶん合格できるはずグッド!

滑り止めで受けた私立の特進クラスも大丈夫だった合格

 

でも、第一志望校は私の住んでるあたりでは一番の進学校で

客観的に見ると、受かるかなどうかな~~って感じ汗

 

ここで、一般的な親なら

勉強させるとか、進学塾に通わせるとか、叱咤激励するとか

するんだろうけど

 

うちでは

娘にはひたすらいい気分でいてもらい

私も自分のご機嫌に注目し

あとは第一志望校のことだけ考えていました

 

娘ちゃんが制服着たらどんな感じかな~

電車で通うことになるから、ルートを確認しとこ!

ひとりで乗り継ぎできるか、やってみよう

通ってるビジョンをひたすら妄想真顔

(望む未来にフォーカス)

第二志望校のことは考えない

 

そしたら~ビックリマークやっぱり~ビックリマーク

見事合格したのでしたグッド!キラキラ

(あ、一応マイペースだったけど勉強はしてましたウシシ

 

 

これらは「望むこと」にフォーカスして実現した話だけど

「望まないこと」にフォーカスした体験ももちろんたくさんあって。

 

心配性で、「問題」を見て「解決」する生き方をしてきた私は、

どっちかというと「望まない方」を現実化してきた体験が多いです。

「問題」にフォーカスしてるからねぇキョロキョロ

多すぎて書けねぇ滝汗

 

「願いごと」を叶えるためには

”今ビックリマークその状態になりきって感情を味おうビックリマーク”ってよく言われるけど。

 

「フォーカスするだけ」でも効果はあるのかもしれないなーと思うのです

 

あーでも、上の3つは「執着」がないから

それはカギかもなーキョロキョロ

 

叶わないと困るんよーーーえーん

って思ってることは、あんまり叶ってません(執着汗

 

 

でも、実験していくうちにちょっとコツがつかめてきたので

意識的にやっていきたいと思いますウインクキラキラ