仕事用エプロンと通勤バッグ♪ | Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

Handmade Field**思春期息子ときどきハンドメイド

ハンドメイドな生活と日々のヒトリゴト☆
洋裁好きな主婦の呟き♪

こんにちは♪

久しぶりの休日、しかも晴れてるので

洗濯機フル稼働チーンDASH!

寝具も衣替え準備。主婦は大変ですね笑い泣き

 

 

さて。
新しい職場用に
通勤用のバッグとエプロンを新調しました♪
 
まずはバッグ♪

表地はデニム、底面に合皮を使いました。
 
正面のポケットは少し大きめにして
スマホやマスクをパッと出せるようにしてます。
車で通勤なので、運転中はマスクを外すのですが
車から降りるとマスク装着。
この時に、サッと取り出したくて
少し大きめの、存在感あるポケットにしました。
 
 
持ち手は長めで肩に掛けられる長さ。
肩に掛けたまま、バッグの中身を取り出す時に
持ち手がパタッと下に落ちるスタイルにしたくて
リュックカンで紐を固定しました。
 
背面にはファスナー付ポケット。
ここに鍵を入れてます。
 
 
ファスナー開きの間口だから
中身は見えない作りになってます♪
 
内ポケットは大き目・小さめ・マチ有りの3種。
脇にゴムベルトを縫い付けて
水筒やペットボトル、折り畳み傘の収納に♪
 
かなり満足度が高いバッグが出来たのですが
今は新人がゆえに荷物が多くて・・・滝汗
毎日、かなりパンパン状態です。
もう少しだけ大きくしたかったかな?と反省。
 
近い内に、もう一つ作ると思います。
 
 
 
 
服装は自由なんですけど
エプロンは必須の職場。
最初は昨年作成した愛用のエプロンを使ってました。

機能派エプロンなので

使い心地は大好きなんですが

(細く見えるし♪)

 

肩ひもが細めなので

ちょっと肩こりするような感覚がして

肩ひもを太くしたエプロンが欲しくなりました。

 

 

ちょっと上品に見えるように
落ち着いたグレージュの生地に
リバティでアクセントを入れてみました♪
 
着丈もロングスカートに合うよう
少し長めにしています。
 
 
2段式ポケットは健在です。
胸ポケットをどうしようか悩んで
一旦、この状態で使用してますが
やっぱり胸ポケットを付けようと思います。
 
 
 
服装が自由な職場だと、毎日の服装に困りますね。
普段着も少しずつ追加しなきゃ。
そのまえに・・・
オーダー品が来てるので
今日はソチラに取り掛かります。
 
とあるコスプレ衣装です(笑)
イメージ通りの生地が入手出来なくて
生地探しだけで2ヶ月もかかっちゃいましたチーン
これから形にします。
頑張るぞ~!!