ぼちぼち始動♪ |  手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

 手作り石けん工房~Le temps~ 川崎市多摩区の石けん教室

   神奈川県川崎市多摩区 手作り石けんの教室♪










   一般財団法人 ハンドメイド石けん協会認定 
   ジュニアソーパー

  (公社)日本アロマ環境協会認定 
   アロマテラピーアドバイザー

きてくださってりがとうございます


川崎市多摩区にて

手作り石けんの教室を準備中です。
準備中の日々のあれこれをつづっています




先月の退院から1ヶ月あまり経ち、ぼちぼち動き出してます。

まずは、本のレシピ通りにシャンプー石けんをつくりました。

オリーブオイルを中心に米油、キャスターオイルなどが入ってます。


{E56B695F-A303-4B5E-ACCC-38332D8A7712:01}



そのまま、真っ白! デザインなしで、型入れしました。


{52B18469-15EF-4F47-B18E-56585BC638EA:01}



カット後はこのようなシンプルな石けんになりました。このまま1ヶ月乾燥させます。
{A3C758B0-6B0D-4F89-B2F6-7109FDC631CF:01}


使い心地を検証して、自分流のレシピを考えていきたいと思います。


私は、髪も手作り石けんで洗っています。

髪に使うと、使い心地がダイレクトにわかる気がします。


髪が、必要以上にキシキシしたり、べとべとしたりそれぞれの手作り石けんの特徴がよくわかります。

それだけに、洗髪用につくる手作り石けんのレシピは難しいと思っています。



改良を重ねて、いつか教室メニューに出来たらいいな。


普段、市販のシャンプーを使っている方にも

抵抗なく使ってもらえるような

レシピが考案出来たらいいなと


妄想は膨らみます!









最後までお読みいただきありがとうございました