あけましておめでとうございます | 幸せ色のあおいとり

あけましておめでとうございますヾ(@°▽°@)ノ


料理ネタが続きます。

元旦といえばおせち料理♪

あまり好きではない料理なんですが・・・


子供に季節のものを伝えたくて

毎年それらしきものは作っていますくま


しかも相変わらず格安で( ̄▽+ ̄*)

作るというか・・・

近くの市場で安く買って重箱に詰めるって感じですね。



この時期、500円以上もするかまぼこが

たくさん売っていますが

我が家にはありえませーん。


イオンで93円♪
photo:01


毎年これです( ´艸`)

photo:02

ピンク色部分を半分取るんです。




海苔のハートはおまけですが・・・

photo:03

紅白で市松模様ができますよ(*^▽^*)


こちらも93円。

photo:04

ねじねじで簡単に。




そして、93円のちくわと


自家菜園の葉もの類を使って・・・


photo:05

門松に・・・・



見えないかな(^▽^;)


これ、本当は竹部分をミニアスパラにすると


簡単で門松っぽく見えますよね。


でも、高いので・・・ちくわを小松菜で巻いて代用しました。


いくらはかなり前に買っておいた冷凍物です♪




そして、前回も作った白馬!

photo:06

たてがみだけ茶色なのは気のせいですσ(^_^;)


子供と夫には


「これ、牛と馬の中間みたい」


と言われてしまったぁ(´Д`;)






あとは市販品や頂き物を詰めて


完成です。


photo:07


もちろんお雑煮と一緒にね~くま

photo:08

THEお正月♪



そして夕食は・・・


photo:09


残った酢飯(昨夜は手巻きでした)で


いくらと生ハムお寿司作って・・・

photo:10

昨日から煮込んだ大根の荒煮。


とろとろ~♪


photo:11

贅沢にすき焼きでしたきゃはっ

photo:12
夫のおごり♪


でも、意外にすき焼きは子供ウケが良くありませんでした汗

来年はやめようかなぁ(><;)


今日は元旦らしい食事で満足(*^▽^*)

おいしく食べておなかいっぱいです!




のんびり過ごしているお正月。

とっても気楽ですが・・・

家事にもお正月休みがほしいなぁ(^▽^;)

・・・・と思うめんどくさがり屋の私ですが

今年も気まぐれブログを
どうぞよろしくお願いいたします花